フードって大切。
今日は、『いちご』が降ってきます。
じゃまな『いちご』は、クリックしてそのまま外に持っていくと、のいてくれるはずですが…。
目障りだ!!というご意見をいただきましたら、撤去しますので、遠慮なくお知らせくださいね~♪
今、うちではニャンズに2種類のフードを使っています。
モモ姉ちゃんが、『メンテナンスダイエット』(ライトとシニアの混ぜ混ぜ)。
ほかの4ニャンズは、『PHコントロール』。
モモ姉ちゃんは、小さいころから『メンテナンスダイエット』しか食べてきませんでした。
その中で、幼猫用⇒成猫用⇒ライト⇒シニアと、変化してきてますが、最近の基本は、『ライト:シニア』を、『2:1』の割合で混ぜて与えています。
『ライト』も、『ノーマル』だったり、『ヘアボールコントロール』を混ぜたりという変化はありますが。
ほかの4ニャンズが『メンテナンスダイエット』ではなく、『PHコントロール』になった理由は、
モモとサクラは♀でしたが、その次に我が家の3号ニャンになったのが、モミジで♂だったので
『尿管結石のリスクを避けるために』PHコントロールを♂猫には、使うようにしたためです。
モミジ以降の4号ニャン、リンゴ。 5号ニャン、ポン。 6号ニャン、タイ。
ここまで♂ニャンズばかりだったので、PHコントロールでした。
7号ニャン、ルイスは♀ですが、モモ姉ちゃんの『ライト&シニア』では、栄養が足りないので、男子軍団と同じくPHコントロールを食べています。
モモ姉ちゃん、今年の初めのワクチン接種&血液検査で、K先生から
『コレステロール値が高いです。
高齢なので、(13歳ですよ…)、このままコレステロール値が高いままだと、
高血圧になる心配があります。
実は、高血圧から、腎機能の低下を引き起こすというデータが出ています。
どうしても老猫は、腎機能が弱くなりますが、
高血圧だと、そのリスクが高くなるので、
なんとしてもこのコレステロール値を下げてください。
血液検査も半年後にもう一度やりましょう。
1年に1回ではちょっと心配です』
とのことだったのです。
実は、モモ姉ちゃんは、『ライト&シニア』よりも『PHコントロール』がお好きで、
ワタシの目を盗んでは、ほかのニャンズのお皿に頭を突っ込んで
『PHコントロール』を盗み食いすることがよくあったのですが、
まあ、いいか…と、あまり、目くじら立ててやめさせようとはしてなかったのです。
その結果…?『コレステロール値』を指摘されてしまい…。
『猫ちゃんは、運動で痩せるということはほとんど期待できません。
食事療法あるのみです。
ということは、飼い主さんの心構え次第です』
というお言葉…。
『腎機能の低下』というと、サクラの急変が忘れられないので、
『もういやいや。あんなかわいそうな思いはさせたくない』と思いました。
それで、モモ姉ちゃんの食事の管理は、≪超≫厳しくなりました。
ほかのニャンズのお皿を覗いただけで、
『こら!!モモ!!』
だれかの口からぽろっとこぼれてきた1粒を、ラッキ~♪と
拾い食いしようものなら、アタマをぺシッ…。
その甲斐があって、今日、半年ぶりの血液検査に行ってきましたが、
赤字で書かれていた『コレステロール値』が、見事に正常値に戻っていました。
『モモちゃん、何の心配もないですよ』
と、ありがたいお言葉。
フードを全面的に切り替えたわけではなくて、つまみ食い程度を厳しくやめさせただけなのに、こんなに効果があるなんて、びっくりです。
と、同時に、少しの気配りで、こんなに違いが出るんだな…と、ちょっと怖い?気の引き締まる思いもしました。
ライトとシニアの割合についても、ほんとうは年齢を考えたら、『シニア』の分量を増やした方がよいのでしょうけれど、『ライト』のほうが、カロリーが低いのです。
モモ姉ちゃんに限っては、『ライト』の割合が多い方が良さそうです。
ポンも、一緒に病院に行きました。
先週の金曜日の午後、黄色っぽい鼻水が出て、
夜中になったら、鼻血混じりの鼻水が少し出ていたので、
念のために土曜日に診察に行ったのですが、
体重が減っていたので、糖尿病を心配されたM先生が、
『尿検査をしましょう。
それで、糖尿病の心配がなかったら、
月曜日にステロイドの注射を打ちます』
とおっしゃったので、検査紙を持ち帰って、
ポンちゃんのおしっこ待ちをしたわけです。
どこぞには『尿取り名人』がいらしたかと思うのですが
ワタシは、尿取り名人ではないので、
ポンちゃんに怒られながら、おしっこしてるところに検査紙を差し出して。
2枚目は、おむつシートに染み込んだおしっこを検査紙を押しつけて。
病院に着くまでの間に変色してしまうので、携帯で写真を撮っておいて。
無事にM先生のチェックをパスして、
『糖尿の心配はないですね。』
ということで、今日は、ステロイドを打ってもらいました。
抗生剤を缶詰に混ぜて食べさせるために、おなかをすかせようと
ちょっと食事の間隔をあけていたので、体重も減ったのだと思います。
『薬優先でなく、食欲優先で、ごはんをあげてください。
おなかいっぱいで、薬を食べてくれなくてもいいことにしましょう。
症状がひどくなったら、また抗生剤を替えますので、
今回は、ごはんを欲しがったときに食べさせてみてください』
との指示が出ました。
もう、すでにステロイドの効果が出てきたようで、
ごはんを食べながら、『ブヒブヒ』という音がしなくなりました。
ステロイド。ありがたいお薬ですが、副作用も怖いので、
複雑な気分です…。
長い長い「覚え書き」にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
« 隠れてるつもり…? | トップページ | タイ お誕生日 & インペリアル記念日 »
「ニャンコの話」カテゴリの記事
- 仲良しヤローズ(2021.10.17)
- 猫を探しています@北海道(2019.05.13)
- ボクも…。(2012.08.07)
- タイ、お誕生日おめでとう♪(2012.07.07)
- 大ボス、お誕生日おめでとう!!(2012.04.11)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
モモちゃん 盗み食いしなくなったんだ~ 偉いよ~・・・
ポンちゃんも 良くなるといいですね~
我家のロンも 便秘改善の為に病院で買ってきたご飯。 今までのより2キロで1000円近く高くなるけど 仕方ないか~^^;
投稿: ronmama | 2010年7月 6日 (火) 13時13分
糖尿病の疑いにドキドキしてしまいました
確かに 「これくらいならいいか」って思うことが沢山ありますよね
ちょっとした気遣いで改善されるのなら、
お猫様の将来を考えて時にはオニかぁちゃんになりましょう(^m^)
良い勉強になりました ありがとですm(_ _)m
投稿: 猫ママ | 2010年7月 6日 (火) 17時47分
★★★ ronmamaさんへ
モモ姉ちゃんの食事管理、かなり厳しくがんばりました。
その結果が出て、嬉しいです(*^_^*)
言葉で、体調の悪さを言い表せないので、こちらが気を配るしかないですよね…。
2キロで1000円アップ…。痛いですね…(T_T)。
でも、仕方ないか…と思っちゃうのが、猫様にお仕えするワタシタチですね(^^ゞ
★★★ 猫ママさんへ
検査紙を渡された時は、ほんとにドキドキでした。
どこぞのおしっこ取り名人にヘルプを頼もうか…と思いましたが^m^
なんとか、怒られながらも検査紙にとりましたが、色の変化がなくて良かったです。
ステロイド、今回は、今までほどは効き目がないような…。抗生剤が合わないのかな…。手探り状態が続くポンちゃんです。
投稿: ichigokko | 2010年7月 8日 (木) 00時31分