« 元気です。 | トップページ | たいへん長らくお待たせいたしました。 »

2010年8月22日 (日)

ポンちゃん スモーク中?

100822_014002 ただいま、『スモーク中』の、ポンちゃん。

ポンの燻製の出来上がり…なわけないですよ

ポンちゃん『吸入中』です。

ステロイドの注射を打ってもらうと1週間は好調な状態をキープしますが、だんだん効き目が持続する期間が短くなっている様子。

注射でのステロイド投与は、副作用が怖いので、あまり頻繁に使うことができません。

でも、効き目が切れてくると、てきめんに食欲が落ちてしまうので、なんとも頭の痛いところです。

そこで、M先生から提案されたのが

『人間のぜんそく治療用の吸入器を使って、薬剤(抗生剤・去痰剤・ステロイド)の吸入をさせましょう。気管支に直接吸収されるので、ステロイドが内臓に与える副作用を考えずにすみます。』

ということでした。

そこで、『オムロン 超音波式ネブライザ』という、人間用の吸入器を購入。

M先生から処方されたのは

100822_012201 去痰剤と、抗生剤。これを0.5ミリリットルずつと、生理食塩水を9ミリリットル。

これを注射器で測りながら吸入器にセットします。

100822_013201 吸入器の準備ができたら、ポンちゃんの準備。

キャリーバッグに入れて、キャリーバッグごと大きなビニール袋に入れて、吸入器のスイッチON。

すると

100822_014601 こ~んな感じに真っ白くなって

100822_014001 ポンちゃんの姿が見えるのがやっと…という状態になるわけです。

これがまた、ちょっとにおうんですよねぇ…。

薬剤が入ってるので、におうのも当たり前かとは思うのですが、ポンも不安げにキャリーバッグの中で鳴きます。

来週くらいになってポンが鼻水を垂らすような状態になったら、これにステロイド剤も1ミリリットル追加で、生理食塩水を8ミリリットルにして吸入です。

キャリーバッグの中で20分間、我慢するポンちゃんが一番大変ですが、ワタシにはワタシなりのプレッシャーが…。

何せ『おおざっぱなオンナ』。

初めて扱う注射器(シリンジ?)。

どれくらいの力で押せば、0.5ミリリットル出せるのか?

注射針を生理食塩水の袋に刺すなんて、まるで、『お医者さんごっこ』。

ドキドキしながらも、戸惑いいっぱいのまま、さきほどの吸入の準備のときにも、抗生剤を薬剤カップの中に入れる前に真横に『噴射』

わ~!!1回分が…!!

薬剤代のことを書くと、とても下世話なことになるので、書きませんが。。。

なんとしても、ポンちゃんには元気になってもらって、以前のように『ガッツリ抱き心地のある大きなニャンコ』に戻ってほしいので

この治療法で少しでもポンちゃんの呼吸が楽になるのなら、いくらポンに文句を言われようとも、がんばりたいと思います。

効果のほどは、昨日から始めたので、まだ2日目ではっきりしませんが、昨日、ごはんを食べながらもぽたぽたと落ちていた涙が、今日は落ちてこないので、気のせいかもしれませんが、少し、効果があるように思います。

というか、『あってほしい』です

« 元気です。 | トップページ | たいへん長らくお待たせいたしました。 »

ニャンコの話」カテゴリの記事

コメント

ポンちゃん 頑張ってますね~ でもこれでよくなるなら 我慢だね~^^;
ichigokkoさんも ポンちゃんの為に ファイト!!!

がんばって!
ポンちゃんも、ichigokkoさんも。

大変なことになっているんですね。

こんなに深刻な状態だとは、思ってもいませんでした。

お母さんが不安がると、ネコちゃんにも伝わります。

頑張ってください。

これ ジュルちゃんもやっていたかな?
ちゃんと効果があると言ってましたよ(^_^)b

お薬代は・・話せないよね(^^;;
うちも すんげ~かかる・・とだけ言っておこう(^m^)

ポンちゃんもichigokkoしゃんも ファイトですよ~~っ

あ、そうそう。わたしもジュルちゃんのブログで見たよ!
確かキャリーバッグじゃなくてケージに入ってたような。
その方がポンちゃんもちょっと落ち着くかな?

ごめんごめん、ケージじゃなくて大きなプラスチックケースに穴をあけてました。今年の2月14日の記事に写真が出てるよ~。

もしも、ポンちゃんに苦しみがあるのなら、生きることが辛いですもんね。

ichigokkoさんも本当に大変でしょうが、すずめのヒナをあそこまで育てた方ですもんね。
本当に不安でしょうけど、きっと成し遂げられると信じております。

ポンちゃんが、少しでも楽になるようにお祈りしております(-人-)

たいへんだな・・・ポンちゃん。

私も何故か最近、咳がまた出てきたよ。
風邪でもないのに・・・。
スーパーの冷凍売り場は辛いわ。

17日覚えてる?
っていうかichigokkoさんできるのかな?

★★★ ronmamaさんへ

ポンちゃん、がんばっております。
これからも、応援よろしくお願いしますっ


★★★ かづさんへ

ありがとうございます。
なかなか、かづさんの所へ遊びに行けずにすみません!!


★★★ マルさんへ

ちょっと、写真だけ見てると、深刻な感じですよねぇ…。
というか、ポンちゃんもずいぶん体重が減ってきたので、哀れな姿になってますが…。
 ワタシの不安が伝わっちゃうんですね。気をつけなくっちゃ。
猫先輩のお言葉、ありがたいです


★★★ 猫ママさんへ

ジュルちゃんの情報、ありがとうございました。
『よくなった』のお言葉もうれしいです。
がんばりまっしゅ


★★★ 路地猫さんへ

ジュルちゃんの情報、ありがとうございました。日付まで教えていただいたので、すぐに見つけることができました。
ほとんどジュルちゃんのまねっこです。記事をプリントアウトしてホームセンターに行きました。助かりました。ありがとうございました。


★★★ ボチさんへ

励ましのお言葉、ありがとうございました。
そうですよね。チュン様も無事に大きくなったのですから、ポンちゃんの看病もきっとできますよね。がんばります


★★★ あやぽんちゃんへ

 あやぽんちゃんの咳喘息も大変そうだよね・・。辛そうでかわいそうです。。。
フリマ、お疲れ様でした。
来月は、忘れ物がないようにね 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポンちゃん スモーク中?:

« 元気です。 | トップページ | たいへん長らくお待たせいたしました。 »