« あたたかいお心遣い、ありがとうございました。 | トップページ | これが好きニャンです。 »

2010年10月25日 (月)

かわいいんだから~(*^_^*)

3週間も前のことですが…。

ある保育園の運動会の様子です

101003_091301 黄緑色の帽子が年長さん。

黄色い帽子が年中さん。

ピンクの帽子が年少さん、3歳未満児さん、赤ちゃんたち。

みんなドキドキしながら園長先生のお話を聞いています

101003_091603 準備運動の『タケノコ体操』

101003_093001 腰みのをつけてかわいいダンス

101003_093601 おやおや、何やらかっこいい感じ

101003_094301 さあ、いよいよ出発準備。

101003_094601 指揮の先生も準備万端。(先生からは、『顔を出してもOKよ』と、言っていただいたので

ニーハイブーツにミニスカート。いいな~、細くって…

オバちゃんは、『雨靴』しか入んないからね…

101003_095801 先生たちの演奏に乗せて…

(毎日、すごい特訓があったみたいです

101003_095201 小人さんたちが出てきたり…

101003_095602 ポンポン隊が出てきたり…

101003_095802 年長さんたちがいよいよカラーガード隊として登場

101003_095902 とってもかっこいいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちです

101003_100001 最後の締めもかっこよく

101003_101101 今度は、3歳児さんたちのかけっこ

101003_102301 3歳児さんたちの親子競技

とまあ、かわいいかわいいお子ちゃまたちの写真をいっぱいアップしてみました。

なぜ、ワタシがこんな写真を撮ってるかというと…

『この夏、新しいことに挑戦中です。』と、ちらちらと書いていたのですが、

夏が過ぎ、秋になり、まだなんとか続いているので、ご報告しておきます。

(続かなかったら、恥ずかしいなぁ…と思って、内緒にしてました

『パート保育士』に挑戦中です

『スーパー保育士』ならかっこいいんだけどなぁ…。『パート』さんです

ピアノのレッスンは、小・中・高校生が中心なので、午前中は『眠り姫』として、すやすや惰眠をむさぼっていたワタシですが。

たまたま、あるご縁で保育園からお声をかけていただいたので

① 保育園で子どもたちと活動したら『痩せるかも』

② 保育園に行くことで『規則正しい生活』に戻れるかも。

③ 未就学児の発達段階を肌で感じることでピアノのレッスン、リトミック、音楽療法に活かせる?。

④ お小遣いアップ?(ポンちゃんの治療費?)

などと、おいしいことを妄想し、週に2~3日、午前中だけ『保育士』のお仕事もさせていただくことになったわけです

そこの保育園での運動会が、10月3日にありました。

すぐに、アップしたかったのですが、何せ、いろいろ難しい時代

まずは、園長先生の許可をもらわなくっちゃ。

でも、週に2~3日しか行かないので、なかなか、園長先生にも会えず

おまけに、これまでのぐうたら生活がたたり、免疫力がおもいきり低下していて、お子ちゃまたちから『いろんな種類の風邪』をもらい

 発熱だ、 咳だ、 腹痛だ…と言っては 

『すみません…。今日は、お休みさせてください…』 

なんぞと、お休みしたりしていて、そのうち、ポンちゃんのこともあり……

やっと、今日、アップできました

子育ての経験がないので、赤ちゃんたちの組に補助(補助になってるんだか…)で入ると、『初おむつ』『初抱っこ』『初ミルク』『初沐浴』…と、何もかも初めてづくし。

わぁ~、哺乳瓶って、こんな角度で、こんなに口の中に押し込んでいいんだね。

わぁ~、赤ちゃんのウンチって、こんな色してるんだね。

わぁ~、赤ちゃんの肌って、ほんとにすべすべしてて気持ちいいんだね。

え、紙おむつって、どっちが前?どっちが後ろ?

・・・・・・・・・・。

まったく、先輩保育士の先生たちの足引っ張りにしかなってないような気がするのですが…。

最近は3歳・2歳児さんの組に補助で入ることが多いです。(補助になってるのか…

こんなにしょっちゅう『おしっこするよ~』って、言ってるんだ…。世間のお母さんたちって。

おもらしもしょっちゅうだし、洗濯物もたくさん出るんだねぇ…。

子育てって、すごく大変で、でも、とてもやりがいのある楽しいことなんだなぁって、とても新鮮に感じています

今年は、スズメのチュン様も、赤裸のヒナから育て、スズメ先輩からは

『人間の赤ちゃんよりも、子育ての期間は短いから頑張ってね』

というアドバイスをもらって、

『ひぃ~、昼寝ができな~い

と、半泣きで育て上げましたが、『人間の子育て』にまで、関わることになるとは…。

思ってもみないことでした。

かな~り、先輩の先生方にはご迷惑をおかけしてると思いますが、

『もう、来なくていいです

って言われるまでは、がんばってみようと思ってます

日々、とてもかわいい表情を見せてくれる子どもたち

ニャンズやワンズだったら、すぐ写真に撮りたいところなのですが、なんといっても『大事な大事な、ヒト様のお子様』。勝手に写真を撮ってアップできないのが、残念ですが、これからは、楽しいエピソードを紹介したりすることもあると思います

『パート保育士』

『本業 音楽講師』

ますます、主婦業は手抜きの一方ですが、これからも『奥様』じゃなくて『外様』で、楽しくやっていきたいと思いま~す

« あたたかいお心遣い、ありがとうございました。 | トップページ | これが好きニャンです。 »

保育園のお話し」カテゴリの記事

コメント

おう@@ 人生 頑張ってますね~^^
新しい出会い・・・チビちゃん達に 元気貰ってるんですね^-^

そうそう 私 ichigokkoさんの HPの 生徒さん募集?の コメント欄に 例の事 投稿してます。 見てみて^^; 今更ですが・・・

  2年ぶりかな?
  あのときはお世話になりました。
  今は元気にしています。
  1年ほど前にパソコン買って、、使えず、わからず、ストレスが増えちゃい
  ました。
  でも、いちごBERRYさんのブログで一緒に泣いたり笑ったり 感動させて
  もらったりして、、、
  プリザードフラワー習い始めました。ハングルも
  また、お会いしたいです。

おわっ 凄いな ichigokkoしゃん頑張ってるんだね♪
うちは たまに来る孫のお世話で体験してます(^m^)
前向きなichigokkoしゃん 尊敬してます♪

icigokkoさん、保母さんもやってるのね
チビちゃんたち一生懸命でかわいい
私もタケノコ体操やりました
ピアノの先生って優雅なイメージがあったけど、赤ちゃんのおむつ交換もやるんですね
すごい、尊敬しちゃいます
私なんてニャンズのおトイレ掃除する時さえ鼻をつまみながらやっております

★★★ ronmamaさんへ

エへへ(*^_^*)、ちょっとがんばっちゃってます。
小さい子どもたちって、手もかかるけど、ほんとに無邪気でかわいいです。
 ……。コメント、発見できず…です…。すみません…。


★★★ 和姉さまへ

わ~いわ~い ヽ(^o^)丿
嬉しいなぁ~♪
初コメント、ありがとうございます。
お体、心配してたのですが、和姉さまもお忙しいだろうと、なかなか遊びに行くことができずにいました。
また、近いうちに、おじゃましますので、楽しいお話し、いっぱい聴かせてくださいね。
プリザーブドフラワーに、パソコンに、韓国語。
『脳が小さくなってる』時間がないんですよ ^m^
待っててくださいね~。押しかけちゃいますからぁ~♪


★★★ 猫ママさんへ

いやいや、『前向き』なんじゃなくて、『無謀だ』と言われてます。
なので『尊敬』に値しませんの…。とほほほ・・・(>_<)。
でも、自分の生活では経験できなかった赤ちゃんとの触れ合い、とても楽しんでいます。(仕事っていう感覚になってないんですよねぇ…。ダメダメです)


★★★ ジャスミンさんへ

 『タケノコ体操』をやったの?・・・すごい・・・。若いんだねぇ…。
ワタシが幼稚園児だった頃は『ハトポッポ体操』だったよ…。
『ピアノの先生』って言っても、『ぐうたらゆるゆる先生』だしねぇ…。
生徒さんも、『優雅さ』をワタシには求めてないみたいだし(@_@;)
 最初は、『うんち』『おしっこ』『鼻水』にたじろいでいましたが、今は、かなり平気になってきました。
 自分も、こうやって育ててもらったんだなぁ…って思うと、感慨深いものがあります。
 ニャンズも、ワンズも、うんPはくさいよ・・・(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かわいいんだから~(*^_^*):

« あたたかいお心遣い、ありがとうございました。 | トップページ | これが好きニャンです。 »