« 去年の猫団子。 | トップページ | 『飼い主が亡くなった時、遺された動物』のニュースを見て。。。 »

2010年11月 9日 (火)

これからの必需品?

 しばらく肌寒い日が続いた鹿児島ですが、この週末は、また少し気温が上がり、明日から再び、ちょっと冷え込みそうです。

夏からずっとひいている風邪。

なかなか、全快せずに、いろんな症状が次から次に現れて、『もしかして、登園拒否なのか?』と、自分でも不安になっている今日この頃…

病院で処方された薬を飲んでいるのですが、途中で休む期間はありましたが、夏からずっと、1週間おきくらいにのんだり、休んだり、のんだり、休んだり…。

ついに、胃の調子までおかしくなる始末

そこで、長期化するなら、『早く治そう』じゃなくって、じわじわと治そうということで、漢方薬を中心に服用することにしました。

が。

とまらないのが、咳。

 結局、この長引く風邪の原因かと思われるのも、お子ちゃまたちの咳・くしゃみ・鼻水。。。

ということで・・・。

101109_005501 これを使うことにしました。

夏にも、風邪がひどかった時に使ったのですが、赤ちゃんたちがマスクを怖がって泣くんですぅ…

 そこで、ちょっとでもかわいく見せようと、シールを貼って、ニャンコマークを描いてみることにしました

 なかなか、好評で、このマスク姿で泣く子はいませんでしたよ。

『ライオン?』 『ネコ?』 『イヌ?』 『アザラシ?』

いろんなことを言ってましたが、それぞれのご想像にお付き合いするということで

呼吸をするたびに、ちょうどこのマスクでも鼻のあたりがモフモフ動くみたいで、ちょっと悦に入ってます。

 これからの季節、このマスク姿でしばらく登園することにしてみます

« 去年の猫団子。 | トップページ | 『飼い主が亡くなった時、遺された動物』のニュースを見て。。。 »

保育園のお話し」カテゴリの記事

コメント

長引いてますね・・・
夏の疲れも 重なってるのかもですね・・・ご自愛下さい。
園児に 元気貰ってるようで 若返ったかな?^m^

ichigokkoさん、ナイスアイデアです〜
すっごく可愛い!
園児ちゃん達は、ichigokkoさんの事を、ネコさんやアザラシさんに見えてるんですね。

お風邪、早くなおりますように。

まあ、夏からずっととは辛いですね。
確かに周りにちびっこちゃんたちがいると、埃も舞っているだろうし、ちびっこの風邪にもうつり易いのかな。
マスクのお絵描き、よく考えましたね~。この際、犬とかライオンとかいろんなバージョン作っちゃうとか?

★★★ ronmamaさんへ

 長引いてます…。というか、次から次へと、新しくもらってしまうというか…。
幼い人たちとの毎日は、とても楽しくて新鮮です。
『若さ』のかたまりですからね(*^_^*)。めいっぱい吸収してます。


★★★ いちねこさんへ

 こればかり描いてたら、『アンパンマンも~』って言われちゃいました。
翌日はアンパンマンにしましたが、『じゃあ、明日はドキンちゃんね』『いや、バイキンマンにして』・・・。
 お子ちゃまたちの要求はなかなか厳しいです…。


★★★ 路地猫さんへ

 マスクの効果はてきめんで、これがあるとないとではずいぶん違いがあるような気がします。
 最初は自分の咳が気になってたのですが、マスクをしてると、お子ちゃまたちが鼻水を飛ばしながらくしゃみしようが咳をしようが、気にならなくなりました。
 いろんなバージョンはお子ちゃまたちからのリクエストもありで、ちょっと困ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これからの必需品?:

« 去年の猫団子。 | トップページ | 『飼い主が亡くなった時、遺された動物』のニュースを見て。。。 »