« ニャンズとお昼寝。 | トップページ | モモ姉ちゃんのお言葉。 »

2011年1月29日 (土)

ポンちゃんっ!!!!!!!(@_@;)

110129_145502 ねえねぇ、ポンに見えませんか?

今日は、とっても久しぶりにマイケルさんちに遊びに行きました。

リビングには、大きなケージが2個あり、いつもいる真っ黒の大きなニャンコと、子ネコちゃんが、『里親探しの会』のために、ケージに入っているのですが・・・。

今日は、そのケージの一つに『ポンちゃんを発見っ』

大きなふっくらとした体つきと、ちっちゃいしっぽ。

横顔が鼻筋のラインもポンにそっくり。

ケージからちょこちょこ出してくる手や肉球の色もそっくり。

泣いちゃいそうなくらい、嬉しかったです。

このポンちゃんそっくりな子は『ハクちゃん』という名前だそうです。

マイケルさんが保護して去勢手術のために病院に連れていかれたそうですが、その時の血液検査で『白血病のキャリア』であることが分かったと…

まだ、発病しているわけではないので、元気ピンピンで、まるまると太って元気です。

ただ、里親探しの会に連れていくと…。

ちょっといろんなことを心配しなくちゃいけないので、マイケルさんちで待機中とのこと。

予防接種さえしておけば、大丈夫かも…とは思うのですが、なかなか、ニャンズ軍団の中に入れる勇気は出ませんでした…。

ごめんね、ハクちゃん。

キャリアであっても、必ずしも発病するわけではないので、『多頭飼いでない』ご家庭が里親さんになってくださったら…と、ハクちゃんの幸せを願うばかりです。

が。

ワタシとしては、マイケルさんちに行ったら、元気で大きい体だったころのポンちゃんに会える気がして、これからもずっとマイケルさんちにいてほしい気持ちもどこかにあります。

今夜はポンちゃんとの楽しい夢を見ることができそうです。

年末。モモ姉ちゃんのワクチン接種の折に、主治医のM先生にポンのことをもう一度尋ねてみました。

『先生。ポンは、結局、どういうことで亡くなったのでしょうか…。

 体重も戻りかけたのに。体重が減ったことで衰弱したのだとしたら、

 もっと早くからお刺身をあげたり、何か他にできることはなかったのだろうかと、今でも後悔しています。

 もう一点。ポンの余生があとどれくらい…という見立てが先生の中にはおありだったのですか?あまりにも、ワタシがノウテンキなことばかり言うので事実を言い出せなかった…なんてこと…ありましたか?』

と。

M先生は、

『ポンちゃんは、たぶん、鼻腔内に腫瘍があった可能性が高いと思います。

というか、そう考えるのが妥当だと思います。

あの、体重の減少の様子は、ただの鼻炎とは思えませんでした。

なので、仕方がないことだったと思っています。

検査もポンちゃんの性格を考えると無理でしたし、ご家族も検査は望まれませんでしたよね。また、ガンだとわかっても治療も無理でした。

手術も無理だし、放射線治療を受けるとしても麻酔が必要となるとポンちゃんには苦痛でしかなかったでしょう。それも、ご家族は望まれませんでしたよね。

最後、お母さんの腕の中で旅立つことができて、ポンちゃんは、ほんとに幸せな子だったと思いますよ。

ポンちゃんの余生については、8月の終わりごろの体重の減り方から、厳しいなぁ…と思ってはいましたが、どれくらい…という予想はできませんでした。

ただただ、お母さんの腕の中から旅立てたということが、救いだったと思います。

力が及ばず、すみませんでした。』

とおっしゃいました。

『鼻腔内の腫瘍』という言葉を聞いて、

ああ、やっぱり…という思いと、ほっとしたというと変ですが、

『もう、ほんとにそれがポンの寿命、運命だったんだね』

と、受け止めることができました。

『鼻炎』からの食欲不振で体重が減って衰弱してしまって命を落としたのだとしたら、ほんとうにほんとうに、自分のやってきたこと、いや、やらなかったことが悔しくて悔しくて、たまらないところでした。

『人間の食べ物は与えない』

という、思い込みから、お刺身などを早くからあげなかったことを、とてもとても後悔していたからです。

1年の終わりに、先生からの言葉で気持ちの整理をつけさせていただいたことで、ワタシはすっきりしましたが、ポンちゃんはどうだったのかな…。

いやいや。

ポンなりの猫生を一生懸命生きてまっとうして、幸せに旅立って行ったと思うことにしましょう。

そして、ハクちゃんの姿を借りて、再びワタシに会ってくれたのだと思うことにしましょう。

ハクちゃん、発病しないで、いつまでも元気で過ごしてね。

ハクちゃん、また会いに行くよ。

110129_145701

本物のポンちゃんはこちら↓

080320_15350002

« ニャンズとお昼寝。 | トップページ | モモ姉ちゃんのお言葉。 »

ニャンコの話」カテゴリの記事

コメント

>ポンなりの猫生を一生懸命生きてまっとうして、幸せに旅立って行ったと思うことにしましょう。 

私もそう思います・・・

ハクちゃん 幸せ掴んでね~^-^

★★★ ronmamaさんへ

ありがとうございます。
ほんとに、ポンがハクちゃんになって帰ってきてくれた気がします。
ぜひとも、ハクちゃんには幸せになってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポンちゃんっ!!!!!!!(@_@;):

« ニャンズとお昼寝。 | トップページ | モモ姉ちゃんのお言葉。 »