« よく聞いてるねぇ…。 | トップページ | 『仏の顔も三度まで』 »

2011年2月13日 (日)

チュン様まつり~♪

チュン様、この寒い冬をなんとか超えてくれそうです

 初めてのチュン様との冬。どうやって保温したら良いものやら…と、いろいろな工夫をしましたが、スズメちゃんたちは40度の体温でくっつきあって、体温を保っているそうで、かなり高温でチュン様のカゴを暖めなくてはなりませんでした。

 でも、暖めすぎると『発情』しちゃうんで、暖め過ぎず、でもしっかり保温するようにと、スズメ先輩からのお言葉で

 チュン様、♂だか♀だか、わからないのですが、♂だと発情したときに攻撃的になるんだそうで、♀だと卵を産んじゃうので、卵を詰まらせて命を落とすことになりやすいので、発情させないようにとの、アドバイス。

 ふぅ~、難しい…

それでも、ピアノのレッスン中は大きな声で一緒に歌ってくれるチュン様

もう、我が家に欠かせない存在です

 今週は水曜日からレッスンがなかったので、チュン様も思い切り歌うことがなかったような気がします。

 今日は、カゴの掃除が終わってから、チュン様の写真を久しぶりにたくさん撮ってみました。

 最初は、携帯のカメラの周りがテロ~ンテロ~ンと光るのが気になる様子でしたが、しつこく撮り続けていたら、かなり近くまでカメラを持って行っても怒らなくなりました。

 まずは、大ボスのお気に入りの一枚。

110213_202802 もう、すっかりおとなの顔になって、ほっぺたの黒い点がくっきりです。

↓は、ワタシのお気に入り。

110213_202803 きりっと上を向いた顔が、チュン様の性格を表してます。

110213_202301 今日もトイレの中の突っ張り棒にとまって、こちらを観察中のチュン様。

カメラ目線になるので、くちばしがよく見えな~いし、ちょっとボケてます

110213_202501 さんざん遊んだ後は…。

110213_203102 大ボスがキャッチ

明日も、たくさん歌ってね、チュン様

110213_202902

« よく聞いてるねぇ…。 | トップページ | 『仏の顔も三度まで』 »

スズメの話」カテゴリの記事

コメント

手乗りチュン様♪
生活環境を整えてあげるんですね、知らなかったです
チュン様の歌聞いてみたいなぁ(*^_^*)

イケメンだ~ チュン様♀だったら ごめんね~^^;
温度管理 大変なんですね~・・・
チュン様 生徒さんのアイドル? 

★★★ 猫ママさんへ

 チュン様、最近は手のひらに乗ってくれません
トイレの中を好き勝手に飛びまわって突っ張り棒で休んで…。
『おうちに帰るよ』と、捕まえようとすると、鬼ごっこを楽しむかのように飛びまわっておられます
 スズメって『チュンチュン』としか鳴かないのかと思っていましたが、とても多彩な歌声です。なんとも文字にはできない、複雑なさえずりです。
 いつか、アップできたら・・・と、チャンスを狙っています。乞うご期待。


★★★ ronmamaさんへ

 スズメ先輩からのメールによると、『♂の方がよく鳴く』のだそうです。
他に比べるスズメちゃんがいないのでよくわかりませんが、顔つきや、その歌声などから、チュン様、♂の確率が高いのでは…?と思っているところです。
 2階のトイレの入り口にカゴがあるので、生徒ちゃんたちは直接見る機会が少ないのですが、『上手に弾いてくれたら、チュン様もいっぱい歌ってくれるんだよ』と、生徒ちゃんを励ましています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チュン様まつり~♪:

« よく聞いてるねぇ…。 | トップページ | 『仏の顔も三度まで』 »