« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

モモ姉ちゃん、お誕生日おめでとう(*^_^*)

110330_013801 ワタシのおなかの上や、背中でお昼寝するのが大好きなモモ姉ちゃんです。

この写真も、ワタシのおなかの上に乗ってるときの顔です。

110330_013902_3 ちょっと下から見上げるとこんな感じ。

3月29日。モモ姉ちゃんも、ハナ姉ちゃんと同じく、14歳になりました。

健康診断でも、何の引っ掛かりもなく、お元気お元気

一度、コレステロール値が少し高いということで、ちょっと心配しましたが、きちんとした食事で、6ヶ月後には正常値に戻ってました。

さすがにシニアの域に入ってきたので、健康診断&血液検査は半年ごとにしています。

080701_23410002 モモ姉ちゃんとほんとの姉妹だったサクラ☆も、同じように長生きしてくれたらよかったのですが…。

モモと、サクラ☆の、お母さんニャンコ、『ミミコ』ちゃんは、今でも元気に暮らしているそうです。

モモ姉ちゃん、これからも、元気で長生きして、楽しく暮らそうね。

2011年3月27日 (日)

やっぱり『3対1』?

110327_221301 モモ・タイ・リンゴは、3ニャン連結で、お休み中。

110327_221302 ルイスは、ちっちゃいテーブルの下が安心できるスペースらしい

4ニャン連結することもあるのですが、ルイスはこのちっちゃいテーブルの下が大好きみたいです。

2011年3月24日 (木)

シンクロ。

110324_212401_2 のんびり寝ている3ニャンズ。

さて、1ニャン、足りませんが…。

ルイスが、大ボスの席からパンの空き袋を拝借してコショコショ遊びを始めております…。

 すると・・・。

110324_213701

3ニャンズいっせいにルイスに注目。

2011年3月23日 (水)

ちょっと中毒症状(*^_^*)

 賛否両論、いろいろあるらしいACのCMですが。 嫌いじゃない…。

 けど、これだけ流れるとあやしい新興宗教なら、完璧に洗脳されちゃってるくらいのレベルまで脳みそに染み込んでしまった、『ぽぽぽぽ~ん』。

コレも好き~。

やさしい言葉にはやさしい言葉が返ってくる。

そうだそうだ。

汚い言葉は、使わない。

後ろ向きな言葉も、使わない。

きれいな、優しい、明るい、前向きな、言葉をたくさん使いたい。

2011年3月22日 (火)

力を抜いていきましょ~か(*^_^*)

この力の抜け具合はなんだ、ぽぽぽぽ~ん

そうそう、先日大ボスに悪夢を伝播させた、タバリン。

無事にかわいい女の子が生まれたそうです

なんとか、『立ち会い』はしたらしいのですが、分娩室でずっとバケツを抱えたまま…。

案の定『う¨っ う¨っ げっ…』で、看護師さんに

『ご主人、大丈夫ですか?』と気遣われていたらしい…。

奥様用に用意されていたお水もごくごくと飲んでしまったタバリン。

『すみません、ボクに、水をください…』

ついにへその緒を切る段になったら、

『無理無理無理無理~…』と、今にも倒れそうなタバリン。

『先生、切ってください!!』と懇願するタバリン。

『いや~、ボクにもできないねぇ~…』と、先生。

たぶん、奥様との間で『夫が切りますので!!』という約束があったのでしょう。

だから、きっと先生も切ってくださらなかったのでしょうね。

もたもたするタバリン。。。

Q 『結局、へその緒を切ったのは誰でしょう

  それはね、それはね、それはね~

A 『しびれを切らした、出産直後の、奥様よ~

女って、強いんですね。というか、母は、もっと強いんですね。

とにかく、タバリン、娘さんのお誕生、おめでとう~

 

2011年3月21日 (月)

発表会、終わりました~♪

ナニヤラヨカラヌものをもらってダウンしてから…。

トイレとお友達だし、熱は下がらないし…で、レッスンはできないし

ワタシがなんとかレッスンを再開したかと思えば、生徒さんが『インフルエンザです』とか…

今年は、発表会を開くことができるんだろうか…と、たいへん心配しましたが、なんとか、開くことができました。

Cimg324320p 今年は、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン、カワイの3台のグランドピアノと、写真の素敵な燭台付きのプレイエルのアップライトピアノ。

 4台のピアノを使わせていただいての発表会でした。

Cimg324420p ベーゼンドルファーの最終調整をしてくださってる藤井社長

Cimg324620p 音響と写真担当を頼んだ弟と、雑用係の大ボス。

こちらは、参加者の生徒さん用の席と、司会進行席。

Cimg324720p 今年の参加者さんは7名。6家族がいらっしゃるとのことで、座席もこれだけ。

とってもこじんまりとアットホームな発表会です。

Cimg328220pt 小学3年生から中学2年生までの7名です。

とってもかわいいお嬢さんたちなので、お目目を隠してありますよ

客席は、こんな感じ↓

Cimg328710p

↓の写真は、アンサンブルの様子です。

今年は、『仮面ライダーOOO』(仮面ライダーオーズ)のオープニングテーマ曲と、少女時代の『GEE』を、アンサンブルでやりました。

Cimg337220p

 演奏は、30分もあれば終わってしまうので、ハンドベルを使ったり、ブームワッカーという、1本のパイプで1つの正確な音を出せる『ドレミパイプ』を使って、会場のみんなで『カエルの合唱』を演奏したり、指使いとどの場所だけ確認し合って『ハノン1番』を保護者の方々にも演奏してもらったり…と、今回は『全員参加型』の発表会になりました。

Cimg324820p Cimg338320p 保育園でお世話になってる先生方からも、お花をいただきました。

『すみません、熱が…』『すみません、おなかが…』と言って、休んでご迷惑をかけてばかりの保育園ですのに、あたたかいお心遣いが、とっても嬉しかったです。

 『ゆるゆるとした』教室ですが、いつか、教室を巣立って行ったときに、自分で自分の好きな音楽を好きなように、ポロンポロンとピアノで弾けたら、どんなに素晴らしいことでしょう。

 どんなに心豊かな生活をおくれることでしょう。

 ワタシの教室では、『鞭打つような』『無理強いするような』レッスンはしたくありません。

 いつか、教室を巣立ったときに、『あ~、やっぱりピアノを習っていて良かった』と思ってもらえるような、豊かな心作りのために、お役に立てたら…と思いながら日々レッスンしています。

 なので、発表会も、『ゆるゆるな』発表会ですが、多くの皆さんのご協力をいただいて、今年も無事に終えることができました。

 来年も…。

いやいや、来年のことは、もうちょっとゆっくりしてから考えよ~っと

2011年3月19日 (土)

こてちゃん、大好きだったよ…。

猫ママさんちのこてちゃん…。

大好きだったよ、こてちゃん。

よくがんばったね、こてちゃん。

もう、苦しくないね、こてちゃん。

おチリが、ポンに似てたね、こてちゃん。

ほんとに、大好きだったよ、こてちゃん。

血糖値チェックのチックン&インシュリン注射、ほんとによくがんばったね、こてちゃん。

遠いお空から、家族のみんなを見守っててね。

2011年3月12日 (土)

がんばれニッポン!!

2月20日に新幹線に向かって手を振った九州人。

出来上がったCMはこんなに素敵なものでした。

3月12日。

九州新幹線開通の日でしたが、お祝いの式典も中止、各駅でのイベントも中止。

もちろんですね。たいへんなことが起きているのですから。

鹿児島からの新幹線。被災地の方々のところへもつながっているのです。

つらい思いをなさっている方々、たくさんたくさん、応援しています。

(私事ですが、またしてもナニヤラもらってきたらしく絶不調の体調のため、前記事へのお返事コメント、もうしばらくお待ちくださいませ とりあえず、『九州新幹線開通』の記事だけは残しておきたかったので…。ご了承くださいませ…。)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »