« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

看病中。

看病中。
ただいま発熱中。

おでこを保冷剤で冷やし中のワタシのオナカに乗ったモモ姉ちゃん。

アタマをワタシのあごにぴったりつけて、看病中のおつもりらしいです(≧∇≦)。

2011年4月24日 (日)

久しぶりにパン作り。

 ちょっと微熱がおさまってきたところで…。

パン作りを久しぶりにやってみました。

といっても、『千趣会』の、マンスリークラブという、月1回注文したものが届くという仕組みの中で、以前ワタシのお気に入りだった『焼き立てパン曜日』シリーズです。

 パン作りに必要なものはほとんど入っていて、自分で用意するものは、『ぬるま湯・卵・バター』くらい。

 説明書通りにしっかり体重をかけてこねさえすれば、出来上がります

2種類、時間差で作りました。

110424_011702 まずは、『さくらパン』

ワタシのパンの焼きあがりは…。

110424_011601 6個できました。

110424_011701 仕上げに塗った卵でてかてかしてます。

110424_011901 試食で齧ってみるとこんな感じ

さらに、もう1種類。

110424_021503 パネトーネカップなんて、初めて聞く名前でしたが、卵とバターがたっぷり入った柔らかいパンです。

110424_021501 カップが5個用意されていたので、生地を5等分して。110424_021502 こちらも、塗った卵がいい感じです

110424_021801 あっつあつを手で割ってみると、ほわ~っと湯気が上がって、こんな感じ。

生地の練り込み方が雑でしたね…

 まぁ、家事の苦手なワタシでもこれくらいまではできるという、優れモノの『千趣会・マンスリークラブ・焼き立てパン曜日』の紹介でした~

2011年4月22日 (金)

失敗…。

長いです!!

すみません!!

7分20秒過ぎたら、上手に歌い始めます。

最初は、ただの「すずめ」です…

チュン様の歌を録りたかったのですが…。

マイクレベルが低かったのか…。チュン様の声が小さいのが残念です。

7分20秒過ぎから元気に歌いだしますので、お時間がおありの方は、ここを再生しながら、ブログ巡りをしてきてくださいませ。

7分過ぎたら、ちょっとは聴けるかもです…。

 チュン様は2階のトイレ前にいます。

マイクをチュン様のケージの前に置いて、レッスンで使う『CDレコーダー』を使って録ってみました。

CDレコーダーは階段の途中において、リモコンで操作したので、気配には気づいてないのですが、録音レベルをチェックできなかったのが最大のミスでした…。

最初の方は、ピアノにあわせて歌うチュン様です。 

へたくそなピアノは、練習中のワタシです。

また、上手に録れたらアップしますね。

写真は、拾ったばかりのチュン様から、最近のチュン様です。

ヒナだったころは手乗りだったのになぁ…。最近はとっても自立してるチュン様です。

2011年4月21日 (木)

外チュン♪

Cimg316620p  我が家のチュン様、絶好調に歌を歌って毎日を過ごしています。

 なんとかして、チュン様の歌声を録りたいのですが、あのちっちゃな頭の中に、どんなセンサーがあるのか、こちらができる限り気配を消して近づいても、すぐに気付いて、歌を歌うのをやめてしまいます。

 テレビのにぎやかな音がしたり、大ボスとおしゃべりしたりしていると、調子に乗ってチュン様も歌っているのですが、『今がチャ~ンス』と、携帯をビデオカメラモードにして接近すると、すぐにお静かになられるのです…

 ピアノのレッスンのときにも、とても調子よくピアノの音に合わせて歌ってくれるのですが、レッスン中に『スズメの歌、録音してくるね』なんて言えないし…。

 根気強く近くで待って、『よし、歌いだした!!』と思って録音ボタンを押すと、『ピロッ』っと音がするので、これまた黙り込んでしまうのです…。

 ほんとに、ほんとに、みなさんに聴いてほしい、チュン様の歌声。

外チュン達とは違う、多彩な歌声なんですよ。

 大ボスは、昔からスズメが好きでしたが、チュン様が家の中にいるようになってから、チュン様の食べこぼしの種子を庭のプランターにまくと、外チュン達が来て食べてくれるようになりました。

 多いときは、7~8羽のチュン達が2個のプランターに来ています。

 さあ、今年もそろそろ子育ての季節がやってきます。

 どうぞ、今年はヒナ鳥を落とさずに、上手に子育てしてくださいね。外チュンちゃんたち。

2011年4月19日 (火)

『何よ』って?

『何よ』って?
夕べは、スマスマの途中で寝落ち。

いろんな薬の副作用で、無意識に被り物を引っ剥がして寝転んでいるらしいのですが。

寒さで目覚めると、周りにニャンズの気配なし。

『今、何時?何曜日?保育園だったっけ?ニャンズは?』

いろんなことを考えながら、これまた無意識にはずしていたらしいメガネを探し、『ん?大ボスが、そこにいる?』と、目を凝らした瞬間に…。

『何よ!!』と、大ボスから冷たい一言。

…。

なぜ、『何よ』?

起きちゃいけなかった?

ワタシに起きてほしくない、ナニヤラ見られたくない?ことしてた?

ボールペンで何か書いてる音がしてる気がするけど。

む〜…。不信感がいっぱい…。

あ。起きたのは日付が変わって夜中の2時前でしたよ。

超不機嫌な大ボス。

む〜…。わからん…。

2011年4月17日 (日)

じゃましないでニャ。

じゃましないでニャ。
オレ様・殿様・リンゴ様だニャ。

最近、この赤い綿入れ半纏に寝るのがお気に入りなのだニャ。

じゃましないで、ゆっくり寝かせてくれだニャ。

2011年4月16日 (土)

杉様まつり~ヽ(^o^)丿

 大ボスの誕生日。でかプリンとその他もろもろ、がんばってごはんを作ったら、またしてもお熱上昇。

 ずーっとたくさんの薬を飲んできたので、基本的なところまで弱ってきたのか、口唇ヘルペスまで出る始末。

 微熱と激しい頭痛に悩まされておりますが、漢方薬と解熱鎮痛剤でごまかしながら、レッスンだけをがんばっております。

 保育園、もう長~いこと行ってないので、お子ちゃまたちに忘れられちゃってるかも…。っていうか、クビ?

さてさて巷のワイドショーでは、石原軍団の炊き出しが大きくとりあげられてます。

たいへん、ありがたいことだと思います…が。

ココで、黙っていられない

熱でヘロヘロのワタシですが

あたしの、杉様だって、先に炊き出しなさったわよぉ~。

ということを、言わずにいられない…。

ついでについでに、動画もアップしちゃうわよ。

モノゴコロついて、テレビの中のヒトで、『この人かっこいい…』とはじめて思ったのが、杉様でした。 流し目だろうと何だろうと、ワタシにとっては『杉様~』なのです。 以下、ぞくぞくと杉様の動画が続きます。まずは、ここで『桜吹雪』をご覧いただいて…。

こちらで、『お裁き』をご覧いただきましょう。

そして、『杉様』=『時代劇』というイメージがあると思うのですが、杉様にしては珍しく現代設定のドラマ『大捜査線』より…。

http://youtu.be/lMyj0dXWFHQ

↑、残念ですが、youtubeに飛ばねば、観られませぬ・・・。 この歌、ワタシがまねして歌うと大ボスがいつも大笑いします。歌詞カードなしで歌えますよ、もちろん。『ラ行の巻き舌』もばっちりコピーです。 そしてそして、杉様と言えば…。

やはり締めはこれでしょう。 と、ここまですべての動画にお付き合いくださる方は、たぶん…いらっしゃらないでしょうけれど、これがワタシの『杉様まつり~』。 もしかして、もしかして、最後までお付き合いくださったお方…。ありがとうございました

2011年4月11日 (月)

大ボス、49歳。

今日の猫友カレンダーは、うちのニャンズ

20110411 なぜ、4月11日だったかというと、大ボスの誕生日だから。

うちのニャンズ軍団に加入した順番に入れたので、サクラ☆も、モミジ☆も、登場しました。

リンゴは、モミジ☆兄ちゃんが大好きだったので、とっても甘えた顔をしてモミジ☆にくっついていますね。

で、大ボスのお誕生日は、毎年恒例の、でかプリン。

110411_154701 とりあえず、でかプリンと、鶏の唐揚げと、コロッケが大好きなので、下準備。

唐揚げは、ワタシが皮と脂が嫌いなので、今日は胸肉を2枚用意。

で、左のプリンの大きさがわかるでしょうか?

110411_220901 器から出すときにちょっと失敗しましたが、マグカップと大きさを比べてみてね

牛乳1,5リットル。 通常プリンの16個分です。

110411_225301 さすがに、ここで、『ごちそうさま』でした。

スプーンは、カレーのときの大きなスプーンですよ

ふぅ・・・。がんばっても、食べてしまえばあっという間だよねぇ…。

大ボス、お誕生日、おめでとう。

2011年4月10日 (日)

今日も携帯から…。

今日も携帯から…。
あたし、ルイスよ。

ボスは、まだ根性無しでヘロヘロしています。

もちょっと元気になったら、コメントへのお返事と、みなさんのところに遊びに行きますねって、言ってます。

長い目でみててくださいニャ。

あたしは、大ボスさえいてくれればいいのよね(≧∇≦)。

2011年4月 9日 (土)

お久しぶりです。

お久しぶりです。
ボク、タイちゃん。

ボスはまたしても発熱でダウン中。

とりあえず、ボクちゃんを携帯から投稿するんだってさ( ̄∀ ̄)。

よわっちいねぇ…(¬з¬)。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »