« 箱買い!! | トップページ | ロマンチストは…男性の方? »

2011年5月28日 (土)

霧島の喫茶店なら『草木塔』

 今日は、我が家の白いクルマ、タイヤ交換もろもろで、ディーラーに持って行き、代車を借りました。

 その代車が以前も貸してもらった、すんごい車だったので、久しぶりに霧島までドライブ。

 最強晴れ女ちゃんが、昨日、ホワイトタイガーを観るためにパワー全開で、昨日を『晴れ』にしてくれちゃったので、今日は、土砂降りの鹿児島でしたが、快適な代車のおかげで、楽チン楽チン~

 霧島に行ったら、必ず寄るお店が『草木塔』です。

霧島神宮の大きな鳥居をくぐってすぐ。ロータリーの右側で、螺旋階段を上がった2階にお店があります。

110528_155201 土砂降りの中で、車の中から撮ったので、よく見えませんが…。↑が、大きな鳥居。

110528_154901 1階には、↑のような看板。

110528_154802 螺旋階段の下には、↑の看板。

そしてそして。

110528_151301 看板ニャンコの『ちびちゃん』

とってもおとなしい子で、テーブルの周りをすりすりして回ったり、空いてるいすにちょこんと座ったり…。

 『草木塔』さんとは、もう、20年以上のお付き合いになります。

霧島神宮を校区に持つ小学校に勤めていたときに、『草木塔』のお嬢さんを2人、受け持ったからです。

 最初に、家庭訪問で行ったときにも、喫茶店でお母様とお話しをしました。

そのときには、べロちゃんという、とってもかわいくて賢いワンちゃんも一緒でした。

 うちのヨウを、ず~っとず~っとおりこうさんにして、おとなしくしたようなワンちゃんでした。

 いつもお店にいましたが、ラグの上にじーっと座っているので、べロちゃんがいることに気づかないお客様もあったりして…。

 そんな、べロちゃんが座っていた場所に、今は、ちびちゃんが。

110528_143001 今は亡きべロちゃんといい、このちびちゃんといい、『草木塔』のお母さんのお人柄なのか、とっても穏やかでおりこうさんで、お行儀の悪いことはしないんですよ。

 そして、ここでいつもいただくのが、ミートスパゲティと、シソジュース。

どちらかというと、おなかが弱いワタシには、『草木塔』のお母さんお手製の特製シソジュースを、真夏でもホットでいただくのがお決まりです。

 これで、ちょっと長距離のドライブでも、おなかの心配なく帰れるんです。

110528_144201

110528_145501 自然のシソの色で、こんなにきれいなシソジュース。

ホットで、とってもおいしいんです。

そして、『草木塔』が、ただの喫茶店でないのは…。

看板でお気づきかもしれませんが、何やらいろいろと面白い雑貨があること110528_154701

天然石を使ったブレスレットやネックレス、ストラップetc...

110528_154702 シューッとしたキリンさん

110528_154703 ちょっと不思議なお面や、民族楽器、スプーン…。

110528_154704 とっても、着心地のいい服もありますよ。

110528_224001 この2着も、ここで買ったのです。このころは、ワタシも細かったので、しゅ~っとこの服が入りましたが、最近、『トド』と呼ばれるようになりましたので、また、細くなってこの服が似合うようになりたいと、強く強く思っております

 今日は、

110528_203801 チベットの九眼天珠のペンダントを購入

ずっと、欲しかったのです

オナカいっぱいになって、ご近所の様子をきいて、いっぱいお話しして。

雑貨を楽しんで。

帰るときには、ちびちゃんがお見送りしてくれました

110528_154801 新燃岳が、活発に噴火していたころは、とてもお客さんが少なくなっちゃったそうです

その後は、3月11日…

5月の連休くらいから、お客さんが戻ってこられたとのこと

この夏は、ぜひ、霧島へ

霧島へ行かれたら、ぜひ、『草木塔』へ

魅力たっぷりの喫茶店ですよぉ~

★★★★★ ワタシは、コーヒー党ではないので、よくわかりませんが、コーヒーもとても美味しいそうですっ!!

  

« 箱買い!! | トップページ | ロマンチストは…男性の方? »

ニャンコの話」カテゴリの記事

暮らしの話」カテゴリの記事

コメント

美味しいお水で入れたコーヒーは まろやかで美味しいので 美味しいと思います^^;
看板猫のちびちゃん 癒してくれるんだ~^-^ 

猫がいるカフェっていいですね。

螺旋階段・・・ノボレタノ???w

いつか鹿児島へ行ったらどこへ連れてってもらおうかなぁ。

長くつづくおつきあい、大事にしたいですね。
鹿児島にいる頃に行っておけばよかったな~。
ちびちゃんが座っている階段、びみょーに白いのは灰?

★★★ ronmamaさんへ

 コーヒーの美味しさがわからないお子ちゃまなので…なんとも。でも、コーヒーがとてもおいしいらしいです。
 たしかに、霧島はお水がとてもおいしいので。
 ちびちゃん、とってもいい子ですよ(*^_^*)。


★★★ 麦ちゃんへ

 2階に上がる螺旋階段くらいなら、トドでも上がれるわよ…。
とってもかわいいちびちゃんだったよ。
 麦ちゃんとゆっくり過ごす時間があったら、ぜひ、ここにも連れて行きたいな♪


★★★ 路地猫さんへ

 そうそう。路地猫さんも久しぶりの再会があったところでしたね。
もっと早く路地猫さんとも知り合えてたら、こちらにお連れしたのにねぇ…。
階段が白いのは、灰ではありません(^^ゞ。
 ココも、『空振』はすごかったそうですが、灰は、宮崎方面に降っていたみたいです。

もっと早く教えてよ~~v(≧∇≦)v  今度行ったら寄ろう♪
霧島ならちょくちょく行ってるのにぃ♪
にゃんこがいる店で、美味しいなら最高(*^m^*)

★★★ あやぽんちゃんへ

 あやぽんちゃんは、旧牧園町方面が多いかなと思ってさ。
お気に入りのお店もあるみたいだったから、言いだせなかったのさ。
とってもおりこうちゃんなニャンコだよ
 機会があったら、寄ってみてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 霧島の喫茶店なら『草木塔』:

« 箱買い!! | トップページ | ロマンチストは…男性の方? »