« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月15日 (水)

テレビ大好きでした。 昭和40年前後生まれのあなたに贈る…。

『愛してナイト』、観てましたか? 別冊マーガレット。 今もあるのかな。 『別マ』。これに出てくる、『ジュリアーノ』っていうおデブな猫、とってもかわいくて大好きでした。

この↓、ジャケットの中の、猫ちゃんですよ。  エンディングは、『ぼくのジュリアーノ』ですが、これも動画は、さっくりyoutubeから削除されてまして…静止画です。ジュリアーノ、すごく可愛かったのに…(T_T)。  動物つながりで… 『おはよう スパンク』。

コレも大好きでした。ストーリーはよく覚えてないけど…。

 いまだに不思議ですが、この犬、mix? これは、『なかよし』に連載されてました。  そしてそして、テレビシリーズはまだまだ続く…。『あらいぐま ラスカル』

なんだか、泣けてくる…。

忘れちゃいけない『名犬ジョリィ』から『ふたりで半分こ』

ジョリィのオープニングは、日本語バージョンが見つからなかったので、イタリア語で…。

ピレネー、一緒に暮らしてみたいワンコです。

『ニルスのふしぎな旅』も、名作でしたね。まずは、オープニング

エンディングも素敵でした。『いつまでも友達』

アニメで、ぜったいに避けて通れないのが・・・。

もちろん、『キャンディ・キャンディ』ですなぁ~♪

そしてそして。元テニス部のワタシとしては!!

(あはは~。バレー部と、軟式テニス部しかなかったの。)

(そんでもって、部活は全員参加だったから、痛そうなバレー部を避けて、軟式テニス部に入ったと…)

宗方仁みたいなカッコイイコーチはいませんでしたが、(最悪な顧問でした…)

『行くわよ、ヒロミ!!』

『はいっ お蝶夫人!!』

と、『ごっこ遊び』をしながら、楽し~く部活をやってましたとさ

2011年6月12日 (日)

まんじゅう。

まんじゅう。
白くて、まるまるのおまんじゅう、いりませんか?

ちょっと堅太りですが。

**************携帯からの投稿。

2011年6月10日 (金)

りんごの目。

りんごの目。
リンゴの目。

ニヤニヤしないcoolなリンゴ。

リンゴの表情、大好きです。

**************携帯からの投稿です。おやすみなさい。

2011年6月 9日 (木)

修行の旅へ…?

061007_11270001 実家のルーばあちゃん。家出中です。

昨日は、ワタシも大ボスと実家に帰って、家の近所を探してまわりましたが、姿は見えません。

弟も、昼も夕方も、探しに行っているようですが。

もしかしたら、猫寺に修業に行ったのかも…。

『猫寺に 化け猫になる修行に行く』という説もあるし、

『猫寺』じゃなくて『猫岳』に行くという説もあるし、山奥に入るのだという説もあるし

とにかく、ルーばあちゃんは、『修行に出かけてる』と思うのです。

もしかしたら、筋肉モリモリになって帰ってくるかもしれないし、赤ちゃんになって帰ってくるかもしれないし。

修行に出かけて、挫折しちゃったら、虹の橋を渡っちゃうかもしれないし、見事、立派な『猫僧』もしくは、『猫神様』になっちゃうかもしれないし。

悲しい想像は、やめることにします。

もし、このまま修行を続けることになっても、16年と10カ月という、実家の家族との暮らしは、ルーにとって、とても充実した年月だったと思うのです。

みんなにかわいがられ、一緒の布団で眠り、おやつをもらい。

外に出かけたくなったら、ふらりと出ていって、小鳥を獲ったり、ハトや兎を狩ってみたり。

自由気ままに素晴らしい猫LIFEを、楽しんだと思うのです。

でも、実家のお父ちゃん、お母ちゃん。1年前までルーにべったりだった弟。

それぞれに、ワタシ以上にがっくりと肩を落として寂しがっています。

そうですよね、わたしは実家に帰ったときだけルーをナデナデしてましたが、3人は、毎日の生活の中にしっかりとルーがいたわけですから。

ルーばあちゃん、修行がきつかったら、いつでも帰っておいでね。

週末、雨が降りそうだから、帰ってくるなら早いうちがいいよ。

ずっと修行を続けるのなら、立派な『猫僧』さんになってね。化け猫はねえ…。

たまには、夢にでも出てきてね。お父ちゃん、お母ちゃん、弟の夢の中には、しょっちゅう出演してよ。頼むよ。。。。。。。。。。

2011年6月 8日 (水)

大ボスなら、何でも許すぅ~♪

110608_220001 こ~んなことされても、

110608_220002 こ~んなことされても、

110608_220101 こ~んなことされても、

ず~っと、『グルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグル』言ってる、ルイスです。

大ボスの横に座って、自分を見てくれるまで、下からず~っと大ボスの顔を見上げて待ってます

くぅ~・・・・・・・・・・っ ワタシには甘えてくれないっ…

2011年6月 7日 (火)

愛しのヒョンビンちゃん。

『ヒョンビンちゃ~ん

そうそう、た~くさん、寝るの、ワタシ~

そうそう、お顔がむくむの~、ワタシ~。(太ってるともいうけれど…)

いや~ん、ヒョンビンちゃんに、ほっぺ、ムニムニされちゃった~ん。』

むふふ。でれでれです。ほっといて下さい

ヒョンビンちゃん、こんなに素敵なCMを残して、兵役で最前線の軍隊へ、入隊してしまいました

無事に帰ってきてね。オバちゃんは心配だよ。

美味しいですよ、トウモロコシのお茶。

たしか、このペットボトルのお茶、トウモロコシの髭茶って書いてあったような。

ほんのり甘いんです

2011年6月 6日 (月)

モモ姉ちゃん エキサイティング!!

路地猫さ~ん、覚えてますか?

110606_021101tr 見覚えありますか?

以前、路地猫さんが遊びに来てくれたときに、ニャンズにお土産にと持ってきてくれたおもちゃです。

まさか、こんなことになるなんて思わなかったので、写真を撮り忘れて、こんな姿になってからの写真撮影となりました。

やったのは、この方。

14歳のモモ姉ちゃん、いつも綿入れ半纏の上で寝てばかりなので、あまりおもちゃに興味がないのかと思ってましたが、他のニャンズを猫部屋に入れた後、ちょっとこのおもちゃを出したところ、フンガフンガと寄ってきて、動画の通り…。

ほんとは、遊びたかったのに、若いニャンズが夢中で遊んでると、遠慮してたのでしょうね。

これからは、ちゃんとモモ姉ちゃんも遊べるように、1ニャンずつ、遊んであげようと思います。

路地猫さん、ありがとね~♪

110522_133002tr2 ルーばあちゃんが、今朝、トイレに出て行ったっきり、帰ってこないと、実家のお母ちゃんが泣いています。

いそうな場所をいくら探しても、いないと…。

110522_132902tr ルーちゃん、この坂を上がったら、おうちがあるよ。

どこで休憩してるのかな。

早く帰っておいでね。

お母ちゃんが泣いてるよ。お父ちゃんも待ってるよ。

2011年6月 5日 (日)

気まぐれチュン様♪

 ここ1か月ほど、チュン様のお部屋の掃除のときに、チュン様が床に降りてちょんちょんとんでいる様子を何度も見ました。

 それまでは、部屋から外に飛んで出ると、まっすぐトイレの中の突っ張り棒に飛んで行き、2本の突っ張り棒を行ったり来たりしながら、ワタシの掃除の様子を上から監視していることが多かったのですが…。

 最近はフカゴ(藁で編んである巣)の中に敷いたトイレットペーパーも外に引っ張り出すことなく、ちゃんとフカゴの中に敷いたままで、ちょうど3分の1くらいの面積に、きれいにうんPをしています。

 チュン様の住環境の変化といえば、寒い間は、ニャンズ用のホットカーペットでチュン様のカゴの床全面を温めていたのですが、さすがに5月ともなると、それはやめて、『小動物(ハムスター・小鳥用)のホットカーペット』だけにしたので、チュン様のカゴの床面積の4分の1くらいだけが、あったかい状態になったことくらいです。

 うちに遊びに来てくれた方はご存知ですが、チュン様はトイレの前にかごを置いて、暮らしています。

 (ここしか、置くところなかったんだもん・・・

 なので、チュン様のお部屋(かご)を掃除するときは、トイレのドアを閉めて、トイレだけを明るくして、チュン様にはトイレの中を飛び回ってもらうことにしています。

 今日は、何を思ったか、チュン様、手乗りスズメになりました

110605_194201 止まり木より、ずいぶん太い腕ですが…

110605_194302 なぜか、気にいってくださったようで…

110605_194402tr いつ見ても、素敵なお顔ですねぇ~。(親ばか丸出し)。

110605_194901 もしかして、寝ちゃうの

掃除できませんよ~

目が、ゆ~っくりとパチパチするようになってきたチュン様。

名残惜しいですが、なんとか起きていただいて、掃除続行。

ニャンズとの共存が無理なので、どうしても、放置気味になってしまうチュン様ですが、トイレに入るたびに『チュンチュン。』と、話しかけると、すぐに近寄ってきてくれるチュン様

去年の5月の終わりにプランターに落ちていたチュン様なので、やっと1年経ちました。

立派なチュン様になってくれて、とても嬉しいです。

チュン様も、長生きしてね

2011年6月 4日 (土)

『明美梅』…ほんのり甘い梅のカリカリ漬け

梅干し大好きです

自分で梅干し作りにチャレンジしたことも数回。

でも、お母ちゃんが作ってくれる梅干しの方がはるかに美味しいので、お母ちゃんに弟子入りしようと思ってはいるのですが、まだ去年の梅干しが大量にあるので、今年は、弟子入りを断念したところでしたが。

『梅』をもらってしまいました

ふぇ~・・・。梅干しを作るには少量で。

そうだ、こういう時には『明美梅』

明美おばちゃんが、毎年、田植えのときのお茶うけに持ってきてくれる『ほんのり甘い梅のカリカリ漬け』が、美味しいのです

一度、作ってみたのですが、梅干しよりも手間がかからず簡単にできました。

でも、すっかりレシピを忘れていたので、明美おばちゃんに電話して、再度、レシピを聞いて。

110605_002801_2 まずは、きれいに洗って、キッチンペーパーで水を拭き取ります。

110605_015301 できるだけ刃の厚い包丁で、梅にくるりと1周切れ目を入れてから、こじ開けるようにして割って、種を外します。

そこへ、

110605_015501 氷砂糖をざらざらと撒き。

その上に

110605_015601 市販の、もうしっかり塩で揉んである赤シソを、ど~んとのせて。

酢を足して、冷蔵庫で1カ月保存。

 すると、あ~ら美味しい、『明美梅』の出来上がりです。

上がってきた梅酢は、酢の物などに使えます。氷砂糖を少し控えているので、ほんのり甘い程度の仕上がりになります。

110605_015302市販といっても、着色料・保存料は使ってないものを選んでますから、安心ですよ。

 分量については、『自分のためのメモ』として、旧館いちごBERRYに残しておきます。

2011年6月 3日 (金)

『お刺身なら食べるよ』

実家のルーばあちゃん。

この夏で17歳を迎えます。

110522_134102 歯も、ずいぶん抜けてしまって、舌がぺろリンと出ていたり、口元が汚れやすくなってきました。

110522_133002tr それでも、とりあえずは庭を巡回パトロールしたり、両親のどちらかがいるところに行って、ごろごろ寝て毎日を過ごしているようです。

 そんなルーちゃんですが、『ごはんを食べずに、牛乳ばっかり飲んでる』と、母が言うのです。

 歯が無ければ、カリカリのフードをのみ込むのもつらいでしょう。

 牛乳は、『成分無調整』のものしか、お飲みになりません。

ポンのために買っていた『栄養満点の缶詰』を、お試しで2個持って帰りましたが、ルーちゃんのお口には合わなかったようで、食べてくれませんでした。

 母は、『明日病院に連れて行ってみる』といったのですが、あまりにも元気なく歩くルーの姿に、

『もし、入院しなさいって言われても、ルーに入院は無理だよ。

父さんと母さんの近くにいるのが一番好きなんだから、治療を受けるというより、ストレスにしかならないと思うよ』

と、話しておきました。

 結局、母は、病院に連れていくのではなく、『きびなごを買ってきてみる』ことにしたようで、さっそく刺身にしたら、

『6匹分を、ぺろりと食べたよ。顔もあげずに、がつがつ食べたよ。

あんなに、一生懸命食べるのを見たのは久しぶりだよ』

と、嬉しそうに電話が来ました。

 父が、少し体調を崩し、運転免許を更新せずに返上したため、ちょっとした買い物でも、タクシーを使わなくてはならない、田舎。

 ワタシが毎日でも帰ることができればよいのですが、なかなかそれもできにくい…。

 幸い、弟の職場が、実家に少し近いので、

『刺身の差し入れ、頼めないかなぁ…』

と、お願いしてみました。

 ポンが、『その日に買ってきたもの』しか食べなかったんですよねぇ…。

 新鮮なものしか食べない、グルメなニャンコ。きっと、ルーばあちゃんも、そうだと思うのです。

 しばらく、お刺身の毎日になると思いますが、それで体力を回復して、この暑い夏も乗り切ってもらいたいと思いますよ、ルーばあちゃん。

110601_152501               (↑は、実家のつつじとアマリリス。)

2011年6月 2日 (木)

久しぶりのネイル♪

 保育園での仕事を始めてから、なかなか以前のようにネイルを楽しむことができなくなりました

 それまでも、手の指は、シールを貼ったりするくらいしか、してはいませんでしたが、さすがに、それすらはばかられます。(こっそり、目立たない色を塗ったりはしていますが…)

 が

 『足なら、いいよね

 夏になると、素足にサンダルなんてこともよくあるので、あやぽんちゃんに、お願いしましたよ。

 足なら、保育園での仕事中は靴下をはいているので、迷惑をかけることはありません

 『思いっきり、派手にやっちゃって~

ということで、仕上がりは…

110601_182802 ネイルの写真って、なかなか撮りにくくって、

暗~い色になったり、近づきすぎてボケてしまったり…。

110601_182801  今回は、あやぽんちゃんちから帰ってきて、ワンズのごはんの時間の前に、草履に履き替えて、『再度、撮り直し』してみたら、さすがに、自然光の中でだったので、本来の色に近い色で、撮ることができました。

 クリックすると大きくなりますが…。

おばさんの足なので、しわが…

 右足の親指、何やらちょろちょろ見えているのは、コットンです。

長年深爪しすぎていて、『巻爪』になって痛くて痛くて…。

それを、皮膚科で相談したら、

『こんなに、爪を短く切っちゃいけないよ。

ボクが、切っていいよっていうところまで、爪を伸ばしなさいね。

そして、巻いてる部分に、お風呂上がりにコットンを小さく丸めて、

つまようじで、爪を持ち上げるようにして、詰めておきなさい。』

と、先生に言われたのですが、性分で、『爪の白い部分』が、ちょっとでもあると、切りたくなるのです。

 『先生、爪の白いところが伸びるのが、我慢できません…』

と、経過報告で相談したところ、

『ペディキュアでも塗っちゃってごらん』

と言われたことから、足の爪に、手の爪ではちょっと大胆すぎるくらいの、赤い色を塗るようになったのです。

 今回のペディキュアも、あやぽんちゃんのコレクションの中から、新色の綺麗な、美味しそうな、赤色。

 それに、スワロフスキーのラインストーンを親指にたっぷりとのせてもらいました。 

 満足満足

夏は、足元を楽しまなくっちゃ

 靴下と、スニーカーの中で、ストーンが落ちないように…。

しっかりとトップコートを塗って長持ちさせま~す。

 あやぽんちゃん、ありがとね~。  

2011年6月 1日 (水)

ネットって、すごいね。

友達って、いくつになっても、大事にしたいですよね

40も半ばを過ぎると、なかなか新しい人間関係って、作りにくいのかな…とも思いますが、幸いなことに、ネットの中でのやりとりから、実際に会ったり、話したり、直メしたりして、さらに親しみがわいていく…という大事な人たちがたくさんできました

これもまた、ちょうど1カ月遅れの記事になりますが・・・。

ゴールデンウィークに、栃木から『麦ちゃん』が、遊びに来てくれました

110501_125801tr mixiの中で、ベーゼンドルファー(ピアノ)のコミュニティに入っているのですが、その中から、ワタシを見つけてくれて、

『ベーゼンが好きなんだ!!

 猫5匹も飼ってる!!(当時のプロフィールでは、ポンも健在だったので

 鹿児島県民なんだ!!』

っていう3つのポイントが、麦ちゃんにぐぐっときたらしく、メッセージを送ってくれたことから、始まったお付き合いです。

麦ちゃんは、以前、調律の仕事をしていたそうで、ピアノもベーゼンドルファーが大好きなのだそうで

そして、また、麦ちゃん自身も5ニャンズと暮らしています

麦ちゃんちのニャンズ、mixiの中に行かなくっちゃ見ることができないので、ここで写真をアップしちゃいますよ。

まずは、シフォンちゃん。 どことなく、モモ姉ちゃんに似てますね。

Photo マロンちゃんは、リンゴ兄ちゃんに似てます。

Photo_2 パトラちゃんは、ルイス似?

Photo_3 杏ちゃんは、細面の黒猫ちゃん。

Photo_4 藍ボンボンちゃんは、横長にふっくらしたお顔の黒ネコちゃん。

Photo_5 どの子もかわいいですよねぇ~

Photo_6

Photo_7 ちなみに、麦ちゃんは、『うちのニャンズ』とは言わないんです

『うちの子たち』っていうんです。

ワタシのことは、トド呼ばわりするのにぃ…

『トド姉のとこの、お子ちゃまたちにも会いたいわ』って。

そんな優しい(のか?)麦ちゃん。指宿におばさまが暮らしていらっしゃるので、

1年に1回は、栃木から鹿児島に遊びに来るのだそうで。

今年は、『じゃあ、ついでにうちにも遊びにおいでよ~』ということになって、5月1日。3時間ほど、立ち寄ってくれたのです。

まずは、麦ちゃんが、ガッツリ食いついてくれた、ワタシの宝物、インペリアルちゃんをお楽しみに。

110501_110801 この時の演奏や、おしゃべりをこっそり録音しておいて…。

24493901_1109240720_199large とっても喜んでくれました。

110501_132301 ピアノを楽しんだ後は、ニャンズと遊びながら、お昼ごはんでしたが、4ニャンズとも、み~んな麦ちゃんと遊んで、特に、タイは、すっかりおくつろぎ。

たった3時間しか、おしゃべりを楽しめなかったけれど、『絶対、来年も来てねぇ~』と約束して、駅でお別れ。

110501_134801tr

きっと、きっと、来年も来てね。麦ちゃん

 子どもがいれば、『ママ友』が、いっぱいできるのでしょうけれど、ニャンズや、ワンズ、チュン様、ピアノ、韓国大好き…などなどで、いっぱい、ネットの中でお友達ができました。

 みなさん、ワタシの宝物です

 み~んな、大好きですよぉ~

しつこいけど、麦ちゃん、また来てね。 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »