« 久しぶりのネイル♪ | トップページ | 『明美梅』…ほんのり甘い梅のカリカリ漬け »

2011年6月 3日 (金)

『お刺身なら食べるよ』

実家のルーばあちゃん。

この夏で17歳を迎えます。

110522_134102 歯も、ずいぶん抜けてしまって、舌がぺろリンと出ていたり、口元が汚れやすくなってきました。

110522_133002tr それでも、とりあえずは庭を巡回パトロールしたり、両親のどちらかがいるところに行って、ごろごろ寝て毎日を過ごしているようです。

 そんなルーちゃんですが、『ごはんを食べずに、牛乳ばっかり飲んでる』と、母が言うのです。

 歯が無ければ、カリカリのフードをのみ込むのもつらいでしょう。

 牛乳は、『成分無調整』のものしか、お飲みになりません。

ポンのために買っていた『栄養満点の缶詰』を、お試しで2個持って帰りましたが、ルーちゃんのお口には合わなかったようで、食べてくれませんでした。

 母は、『明日病院に連れて行ってみる』といったのですが、あまりにも元気なく歩くルーの姿に、

『もし、入院しなさいって言われても、ルーに入院は無理だよ。

父さんと母さんの近くにいるのが一番好きなんだから、治療を受けるというより、ストレスにしかならないと思うよ』

と、話しておきました。

 結局、母は、病院に連れていくのではなく、『きびなごを買ってきてみる』ことにしたようで、さっそく刺身にしたら、

『6匹分を、ぺろりと食べたよ。顔もあげずに、がつがつ食べたよ。

あんなに、一生懸命食べるのを見たのは久しぶりだよ』

と、嬉しそうに電話が来ました。

 父が、少し体調を崩し、運転免許を更新せずに返上したため、ちょっとした買い物でも、タクシーを使わなくてはならない、田舎。

 ワタシが毎日でも帰ることができればよいのですが、なかなかそれもできにくい…。

 幸い、弟の職場が、実家に少し近いので、

『刺身の差し入れ、頼めないかなぁ…』

と、お願いしてみました。

 ポンが、『その日に買ってきたもの』しか食べなかったんですよねぇ…。

 新鮮なものしか食べない、グルメなニャンコ。きっと、ルーばあちゃんも、そうだと思うのです。

 しばらく、お刺身の毎日になると思いますが、それで体力を回復して、この暑い夏も乗り切ってもらいたいと思いますよ、ルーばあちゃん。

110601_152501               (↑は、実家のつつじとアマリリス。)

« 久しぶりのネイル♪ | トップページ | 『明美梅』…ほんのり甘い梅のカリカリ漬け »

ニャンコの話」カテゴリの記事

植物の話」カテゴリの記事

コメント

私が子供の時に居た「ミケ」(三毛猫で名前もミケ^^;)は きびなごの煮付け 大好きで 猫用に煮た煮付けと 人間用に煮た煮付けを それぞれ食べてました^^; 刺身に出来るようなきびなごが手に入らなかったですが もしそうだったら ミケも刺身の方が好きだったのかも・・・
ルーばあちゃん 美味しいもの食べて 夏を乗り切ってね~^0^

★★★ ronmamaさんへ

 『ミケ』ちゃんとは、また、わかりやすくてかわいいお名前
猫用にちゃんと煮てあげてらしたのですね。そうか、ルーばあちゃんも、お刺身では食べたくなくなったもの、煮てあげたらいいかもですね。
 素敵なヒントをいただきました、ありがとうございます
とにかく、『何か食べて~!!』って、感じなんですよね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『お刺身なら食べるよ』:

« 久しぶりのネイル♪ | トップページ | 『明美梅』…ほんのり甘い梅のカリカリ漬け »