« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ゆっくりお風呂?

何でもかんでも、ゆるゆるでだらだらなワタシと、細かいルールがある大ボス

ワタシの友人の間でも有名ですが、大ボスにはいろんなルールがあり、ワタシはそれを『とても理不尽だ』と思い、反発もするのですが、『理詰め』でルールを強要する大ボスに『はいはい』と、返事をするしかないのだと、やっとわかってきた今日この頃

まぁ、『言われてみればそうですね』ということも多々あるのですが、やはり『大ボスルール』の通りには実行できない、ワタシです

一つ例をあげると、大ボスは、お風呂の後、浴室を拭きあげます

大ボスの大っきらいなもの。それは『湿気』。

洗濯物の干し方にしても、食器を洗った後の乾かし方にしても、『いかにして早く乾燥させるか』ということに、とてもこだわる大ボスです。

ワタシは「いつかは乾くんだから、そんなに細かいところまでチェックしなくても…」と思いますが、ワタシの干し方では、いつも『不合格』です。

そんな大ボスなので、あとでお風呂に入った方が浴室を拭きあげることがルールになっているのですが、これが、ワタシに任すことができないらしく、『ボクがあとに入る』と言い張ってききません。

『ラッキー』とばかりに、シャワーをザンザカ浴びて、お風呂を出ようものなら、『どうすればあんなに浴室中をビシャビシャにできるんだ』と、大目玉です。

だって、普通にシャワーを浴びたらそうなるんだもん…。

どうすれば…って問題じゃなくて、それが普通なんだけど…。

まぁ、ワタシも浴室を拭いて出てくればいいのですが、どうせそのあと大ボスが入るのだったら、それもバカらしい…。

ということで、シャワーを使わないことにしました

湯船に半分くらいのお湯をはって、ひしゃく(?)ですくいながら、まず髪を洗います。

ベリーショートにしてあるので、全く問題なく髪も洗えます。以前のように長かったら無理だったなぁ…。

それから、体を洗い、流し、湯船につかります。

でも、たっぷりのお湯じゃないので、ひしゃくで体にかけながら。

まぁ、暑いので、『行水感覚』と言ったところでしょうか。

湯温設定も38℃と、とってもぬるめ。

これだと、浴室中をビシャビシャにすることがないので、怒られる回数が減りました

保育園から帰ってきて汗びっしょりのときにもこの方法でさっさとお風呂を済ませておけば、大ボスが仕事から帰ってきたときには浴室が乾いているので、怒られません

・・・。でも、なんだかちょっと不自由な気分も…?

ナゼ、ココマデシナクテハイケナイノカ・・・?

★★★ 今日のゆいちゃん ★★★

110731_220902 3時間以上、爆睡中…。

110731_221301 なっちゃんが、ほっぺをつんつんしても起きないそうです。

楽しい夢をみてるのか、たまに『にやっ』と、するそうです

2011年7月29日 (金)

とってもかわいいんだけど…。

とってもかわいいんだけど…。
おチリが クサクサ男のタイちゃんです。

どなたか、タイの肛門腺を絞ってやってください(T_T)。

2011年7月24日 (日)

説明書…めんどくさいよね。

今日もいつものように、パソコンを開きました。

 ノートパソコンしか使ったことないですが、無線LANを使えるようにしたので、リビングのテーブルでも使えるようになり、ニャンズに邪魔されながら、パソコンで遊んでいる時間も多くなりました。

 使わないときは、廊下の棚にしまうようにしていましたが、ついついめんどくさくて、テーブルにのせっぱなしの時も多々…。

 タッチパッドを使うのは苦手なので、マウス派なのですが、テーブルに置いたままだと、マウスのコードが格好の遊び相手になったりしていたようで、ニャンズの歯型がついたりしてました。

 見るに見かねた大ボスが、ワイヤレスのマウスをくれました。はい、どうも

これは便利便利~♪

と、使っていたのですが、つい先ほどのこと。。。。。。

パソコンを開けて、パスワードを入れて。

ん?カーソルが動かない。うんともすんとも…

なんで?なんで?なんで?

小パニック

『強制終了』…。ああ、なんて嫌な響き

『なんでなんでなんでなんで

もしかして、マウスに猫毛が絡んでる?と、マウスをひっくり返してマジマジと見る

老眼が進んでいるので、遠近両用のメガネでも、なかなか見にくい。

眼鏡をはずして、超接近して、マウスの裏側を見る

『ん  この文字は…  on  off   』

『マウスに電源スイッチがあったのか

ということに、やっと気付き、電池を交換して、再度パソコンを開くと、

すいすい動くカーソル…

おずおずと大ボスに、

『ワイヤレスのマウスって、電源スイッチがあるって知ってた?』

『ジョーシキ。 今度は何をやらかした?』

『on と off のスイッチがあるって知らんかった。

 ずっと、スイッチが入ったままだったみたいで、電池切れでカーソルが動かなくって、あわてた…』

『バカめ、だから説明書を読めって言うの。

 あんたに便利なものを与えちゃいかんねぇ。』

・・・・・・・・。返す言葉もございません。

 

2011年7月23日 (土)

最近、一番嫌いなヒト。

5ac9d038 『ホンっとに見たくないのか? ホンっとに見たくないのか?』 (with にやにや顔)

見たくないから

ほんとに見たくないから

もう、生理的に受け付けません。

あぁ、いかんいかん、感情的にじゃなくて、論理的にちゃんと『嫌い』を説明できなくっちゃ。

でも、『○○だから嫌い』なんて言うレベルじゃないくらい、嫌いです。

あの『ほんとに見たくないのか、ほんっとに見たくないのか』発言のときのニヤニヤ顔が、とどめでした。

このヒトが画面に映ると、テレビは消音にしてしまうか、チャンネルを変えるか…なんてことをしちゃいます。

それじゃあ正しい判断もできなくなっちゃいますけど、もう、我慢できません。

なので、この画像を見つけたときは笑っちゃいました

この時点であと3日なら、今日の時点では、あと1日ですね

★★★ 今日のゆいちゃん ★★★

110723_144201 ねぇねぇ、赤ちゃんなのに『二重瞼』ですよ

惚れちゃった~い。(すでに オババカ

ほんとに赤ちゃんの顔って、日に日に変わるんですね。

今日は、お目目を開けてるゆいちゃんに会えてラッキーでした。

2011年7月22日 (金)

ひそかな楽しみ。

最近のワタシのひそかな楽しみ

ちょっと意地悪な楽しみなのですが…

猫部屋からリビングにニャンズを出すときの楽しみです。

わざと鍵の音を立てて、『開くよ~』と、お知らせすると、どこにいても扉のところに走り寄ってくるのが、ルイス。

体重4キロ弱の彼女にとっては、かなり重たい扉だと思うのですが。

110716_155101 さ、この小さい隙間から、ルイスが…

110716_155201 グイッと手を出して…

110716_155202 顔全体を使って、なんとかがんばるルイス。

110716_155301 悲しいかな、体重が軽すぎて、扉があかないので、寝技作戦。

110716_155302 『おらおら~。がんばれよ~』と、掛け声だけのタイちゃん。

110716_155303 『んんん~、変顔になってもがんばるぅ~!!』。後ろでこっそり見ている殿・リンゴ。

110716_155304 『はいはい、ど~も』 by  タイちゃん。

110716_155401

『ありがとな』  by  殿・リンゴ

110716_155402_2 『うふ~ん、ご苦労様ぁ~ん』 by  モモ姉ちゃん。

もちろん、ルイスががんばって開けるのですから、ルイスが一番に出てくるのですが、だれもルイスを手伝おうとしません

なでしこジャパンを見習えよぉ~!!

まぁ、ワタシ自身がチームプレーは苦手ですから、ニャンズにそれを求めるのも無理な話ですが

いつも、一番下っ端のルイスががんばって猫部屋の扉を開けています。

それをこっそりこちら側から観察するのが、最近のワタシの楽しみです

★★★ 今日のゆいちゃん ★★★

110722_0621010002 弟に似て(?)白目むいて寝てるそうで…。

スタッフの皆さんにもかわいがられて、おっぱいに吸いついたまま眠るそうです。

まるでビデオデッキのリモコンを握りしめたまま爆睡しているどこかの姉弟のようだとか…。

2011年7月21日 (木)

ゆいちゃんです♪

弟夫婦の天使ちゃんへのお祝いメッセージ、ありがとうございました

昨日は、ワタシが産むわけでも、立ち会うわけでもなく、ただただ、面会に行っただけなのに、妙に緊張したのか、夜はぐったり…。

とりあえず、携帯からの投稿だったので、写真の大きさが画面いっぱいになるなぁ…と思ったので、ちょっと控え目なショットの写真を投稿しました。

甘々な、おばちゃんは、今日も写真を載せちゃいますよ。

(今日は、面会に行かなかったので、昨日撮った写真ですが…)

110720_162901 この顔、ワタシが見るとワタシの父、そっくりに見えるのですが、それぞれ見る人の立場で、だれに似てるかは、意見が分かれるところみたいです

名前は、『ゆいちゃん』。女の子です

まだ、漢字を決めあぐねているようですが、候補はあるようです。

たぶん、ここではずっと『ゆいちゃん』で、とおすかも…。

女性って、すごい力を持ってるんですねぇ…。

『赤ちゃんを授かりました』と、なっちゃんに聞いてから、出産ぎりぎりまでオナカが大きくなる様子を見ていましたが、(1カ月遅れで、あやぽんちゃんも)、オナカが元通りになって、その横にゆいちゃんがちょこんと寝ている様子を見て、ほんとに不思議な感じでした。

きっと、弟もそうだったのではないかと思います。

ワタシは、残念ながら、その『女性としてのパワー』を使うことなく、ただのおばさんになってしまいますが、なっちゃんのおかげで、改めて赤ちゃんのかわいさ、女性のすごさに感服しました。(ワタシも女だけどねぇ…)。

★★★ おしらせ ★★★

知人のところで迷い猫が赤ちゃんを産みました。

こちらの赤ちゃんは、『里親探し』をしなくちゃいけません…。

お心当たりがおありのお方は、お知らせいただけないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

黒猫ちゃんのようです。

Img_6946

2011年7月20日 (水)

わ〜い!!

わ〜い!!
弟夫婦の赤ちゃんが、今日、産まれました(≧∇≦)。

赤ちゃんってかわいいねぇ(≧∇≦)。

なっちゃん、お疲れ様でした。

かわいい赤ちゃん、母の誕生日に産んでくれました。

ばあちゃんと同じ誕生日の赤ちゃん。

母にとっては最大のプレゼントです。

なっちゃん、ほんとにありがとう。

パート保育士、できるかぎりのお手伝いをしますよ。

元気にすくすくと育ってくださいね。

甘々のおばちゃんになりそうです(≧∇≦)。

2011年7月15日 (金)

こてちゃんとコラボ。

こてちゃんとコラボ。
ルイスお気に入りの場所はカウンター。

猫友日めくりカレンダーは、猫ママさんちのこてちゃんと美有ちゃん。

こてちゃん、ルイスとツーショットだよ。

虹の橋のむこうでお友達がいっぱいできましたか?

2011年7月14日 (木)

きじちゃん。

きじちゃん。
弟夫婦のところの一号ニャンコ、きじちゃん。

家の中で発見できない…っていう事態だったので、3段ケージをプレゼントしたら、お気に召したらしく、もう一年もはいりっぱなし蠊

でも、最初は最上階の洗い桶の中から出てこなかったのに、今日、ひさびさに会ったら、一番下の階で、爪研ぎを枕に寝てる荑

きじちゃんが荑移動してる荑

と驚いていたら、最近は弟も、なっちゃんもケージの中でなでなでできるらしい。

心なしか、きじちゃんの表情も柔らかくなってる荑

ん〜。忍耐力が必要な保護猫っているんだね。

だんだん、きじちゃんの心が開いてくるようで、嬉しいです

2011年7月13日 (水)

散歩中。

散歩中。
ハナ&ヨウ。

仲良くお散歩中。

ハナの姿勢にちょっと歳を感じます。

2011年7月12日 (火)

ほれぼれ。

ほれぼれ。
いつ見ても、かっこいいチュン様。(超親バカ)

2011年7月11日 (月)

今年の目標❤。

だれか、だれか、かわいそうなワタシに

いやいや間違った、かわいいワタシに、時計を…

むふ。ばかも休み休み言えって?

だからいっぱい休んだ後に記事にしてま~す

『謹慎中だったんじゃないか』って?

そうそう。謹慎してました

反省の内容は、あまりにも恥ずかしくて書けません

おバカなことではないのですよ。『猫大好き人間』として、『猫溺愛ぶり』を書くには、『そんな資格ない…』って落ち込んでしまうような出来事があったわけです…

とまぁ、そんなことをも乗り越えるべく、かわいいかわいいの猫記事だけではなく、ちょっとまた違った面からおバカなことを暴露してみようかと

あ、ちなみに、もしも、『よ~しプレゼントする~』って思ってくださるような奇特な方がいらしたら、ご連絡くださいませね。欲しい時計が決まっておりますので

って、ほんとにバカも休み休み言えって

今年のターゲットは、『時計』で~す。 もう、ここ数年狙っている時計ですので、そろそろ自分のものにしないと、廃盤になっちゃいそうです。

大ボスは、『時計って、1つしか使わないのに、どうしていくつも欲しがるのか?』と、不思議がりますが、なんででしょうねぇ…。

母に話したら、『それは、遺伝だよ』と。

母の方のおじいちゃん、母が高校生の頃に亡くなったそうなので、ワタシは一目も会ったことがないのですが、おじいちゃんがとっても時計が好きで、いろんな時計を集めていたそうです。

ホホホ。大ボスに反対されても『遺伝だそうです』ということにして、押し通しちゃいましょ

どうせ、大ボスは買ってくれないんだから。

がんばっちゃうぞ~。がんばれワタシっ

2011年7月10日 (日)

でっかいタイちゃん。

でっかいタイちゃん。
普通サイズのリンゴ。

タイちゃん 三連発

タイちゃん 三連発

2011年7月 8日 (金)

ボク。

ボク。
たまには、ワイルドなお顔もできるよ。

2011年7月 7日 (木)

ブログ復活はタイから。

ブログ復活はタイから。
ある出来事を反省し、ブログの更新&ブログ散歩をしばらく謹慎中でした。

タイの誕生日をきっかけに復活いたします。

インペリアルちゃん記念日でもあります。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »