« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月22日 (金)

今日は『猫の日』

だけどね。うちではハナ姉ちゃんのお誕生日ですワン。

16歳のお誕生日おめでとう(^o^)/。

抗がん剤をやめて3ヶ月経つけれど、食欲もあるし、まだまだ、大丈夫だよね!

ハナが苦痛を感じたり、不安や疑問を感じて納得できないような治療はしたくないのです。

痛みや苦痛は取り除いてあげたいけれど、病院の入院室じゃなくてできるだけ家にいて、いつも遊んでいる庭でヨウと、ワチャワチャやりながら、イヌらしい余生を過ごしてほしいのです。

ガンバろうね、楽しく過ごしていこうね、ハナ姉ちゃん(*^^*)。

2013年2月19日 (火)

タイちゃんの…

タイちゃんの…
イヤ耳!

『こっち向いて。カワイイ顔して!』っていって、出来上がったのがこの顔です(-_-;)。

2013年2月17日 (日)

宝ニャンズ。

宝ニャンズ。
ホットカーペットの上のニャンズ。

この中に割り込んでいくのが、無上のシアワセ。

ジーっと見てるのには、我慢が必要です(*^^*)。

あー!モフモフしたいっ!

2013年2月16日 (土)

トム on the 暖吉くん。

トム  on  the 暖吉くん。
別館の暖房は、蓄熱暖房。『暖吉くん』というモノを使っています。

蓄熱レンガを深夜電力で高温に暖め、その熱を放熱させることで、家を暖めるという考え方です。

火の始末の心配や灯油を買いにいくこと、結露等の心配をしなくて良いので、助かっています。

でも、一番喜んでいるのは、トム。

暖吉くんの上でのお昼寝が大好きなトムです。

2013年2月15日 (金)

『これ いつものごはん~♪ これ スペシャルごはん~♪』

Kimg0053タイトルの『これ いつものごはん~♪ これ スペシャルごはん~♪』は、

教育テレビ、Eテレで朝6時55分から、5分間放送される番組の中で 『おれ ねこ』 または、『あたし ねこ』という歌の中で歌われる、フレーズです。

(もちろん、眠り姫なわたしは、録画して観てますが)

写真のごはんは、ワンズのごはんですが(@_@;)…。

右の地味~な色のごはんが、ヨウのごはん。

左の色とりどりなごはんが、ハナ姉ちゃんのごはんです。

秋の終わりにハナ姉ちゃんがダウンするまでは、2ワンズとも同じ、地味な色のごはんだけでした。

ダウンしてからのハナ姉ちゃんは、体重を戻すために、なんとか食べてもらおうと、いろんなフードを試してみて、ふりかけや、おやつなども工夫してみて…という結果で、こんな色とりどりのごはんになりました。

きっかけは、あやぽんちゃんにもらった、ワンコ用のおやつでした。

どうしても食べてくれないハナに、おやつを小さく切ってふりかけにしてみたら、バクバク食べてくれたのです。

これまで、動物病院で買っていたフードしか与えていなかったし、おやつなんて、思いもかけなかったのだけれど、あやぽんちゃんのおやつがきっかけで、大きく考え方も変わりました。

最近、順調にごはんを食べてくれるハナ姉ちゃんですが、たまに、カクンと食欲が落ちることがあるので、そんなときには、あやぽんちゃんからのおやつを小さく切って与えてみるのです。

すると、食べるんだなぁ~(*^_^*)。

我が家では、商品名を覚えられないので『あやぽんささみ』と言って重宝しております。

理想は、ハナ姉ちゃんも、ヨウと同じごはんに戻っても、以前のような食欲があることなのですが、そろそろ、カラフルな毒々しいごはんは卒業させて、高カロリー食と高齢犬用のちょっと高品質なごはんのmixに替えていこうと思っているところです。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »