« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

ちょっと息抜きに。

ちょっと息抜きに。
ちょっと息抜きに。
先日、霧島に行きました。

下界と違って、やはり涼しかったです!

現役時代にお世話になってた保護者さんたちのところへお邪魔しました。

そのうちの一軒は窯元さん。

以前とすると、少し柄が変わっていましたが、とても手に馴染んで使いやすい器です。

お手製のケーキとコーヒーとプラムのジャム。「ごちそうさま」のあとで写真をぱちり。

ケーキのレシピは二年生で担任したお嬢ちゃんの考案だそうで。とても美味しかったです!彼女も、もうママになってるんだって!

トシトッタナァって思うはずですね。

2013年8月22日 (木)

ごきげんモモ姉ちゃん。

ごきげんモモ姉ちゃん。
小さな小さな薬を二種類飲んでるモモ姉ちゃん。

一つはバニラ風味ですが後味が良くないもの。

もう一つは3ミリ角くらいの小さな薬で苦味はないみたいなのですが、カリカリフードに紛れ込ませて食べさせようとしても、器用に薬だけ「ぺっ」するので、しっかり見張らなくちゃいけません。

でも、そのお薬タイムさえ終わってしまえば、余裕のモモ姉ちゃんです。

ビニール袋に入ってご満悦♪

あ、ちなみに。

ニャンズに与える薬は、とりあえず少〜し嘗めさせてもらって味見してます( ̄∇ ̄*)ゞ。

2013年8月19日 (月)

来ましたねぇ…。

来ましたねぇ…。
来ましたねぇ…。
夕方。

東側のお隣の屋根の方に桜島の灰の雲。

こっちに来ないでねぇ!って見てたら、あっという間にここらも灰まみれ。

ここらまでこんなに降るんだから鹿児島市内は大変だよね。

視界も悪くなるし、道路も滑るから運転には要注意です!

2013年8月14日 (水)

溶けています。

溶けています。
溶けています。
毎日毎日暑いですなぁ。

毛皮を脱ぐことができない、この方たち、日陰でどろーんと溶けています。

ハナ姉ちゃんは黒いうえに16歳ですからねぇ。

ヨウちゃんは、この時はきりっと起き上がってくれましたが、また、どろーんと寝ころんでましたよ。

庭の中で、一番涼しい所を探して、過ごしています。

散歩も、日が落ちて気温が下がってから、50分かけて行きますよ。

クーラーなしでは過ごせない、ひ弱な私よりよっぽど元気です(*^^*)。

2013年8月13日 (火)

あっためてあげますよ。

あっためてあげますよ。
アイスを食べて、オナカが冷え冷えになった大ボス。

モモ姉ちゃんがおなかにのって、あっため中です。

2013年8月12日 (月)

「この手にメロディーを 加古隆」

「この手にメロディーを 加古隆」
ピアノの音って、僕にとっては樹の響きなんです。

美しいピアノの音っていうのは、心のなかに染み込んでくるような響きがあるというふうに聴こえてくるんです。

あ、そうか。僕は美しいピアノの音を出せばいいんだ、と、思ったんです。

できるだけ美しいピアノの音を響かせる、届けるということが大切な僕の目標として持つべきだなと思ったんです。

なぜかというと、美しいピアノというのは、僕が好きなあの、樹の響き。
心に染み込んでいく、心を震わせてくれる。

そういう、心が震えた人は、美しい水や美しい土を大切に想う感性を養っていくことができるんじゃないかな。

理屈では言えませんが、美しい樹の響きを届かせる、そのことを熱心にやる。

そうすれば聴いてくれた人の、そういうものを大切にする感性を育てる、ちょっとした種子になるかもしれない、と、思っています。

…………………………………………………………………………

NHKハイビジョンスペシャル
「この手にメロディーを   加古隆」
      エンディングより

2013年8月11日 (日)

大ボスの

大ボスの
膝が大好きなルイス。

どんなに暑くても、膝の上でうっとり。

2013年8月 8日 (木)

機種変更したよ。

機種変更したよ。
メールやネットサーフィンに支障が出始めたので、思いきって、機種変更しました。

まだまだ、なれなくてモタモタしています。

電話に出るのが遅くても、メールの返信が遅くても、アレコレ反応が鈍いときには、あ〜、まだモタモタしてるのね…と、長い目で見守ってくださいませ。

と、ここまで書いて、絵文字がとても可愛くないことを発見してしまった。。。ガックリ。。。

2013年8月 4日 (日)

同化中。

同化中。
タイちゃん in 白い箱。

本ニャンも箱になってるつもり?

2013年8月 3日 (土)

申し訳ないっ。

申し訳ないっ。
教室のトイレットペーパー、リラックマが一袋無くなったので、今度はトムとジェリーにしてみました。

ダブルのホルダー、もう片方は、フェリシモの『虹色トイレットペーパーの会シリーズ』。

用がすんだら水に流れていくもの。もったいない…気もしますが、『教室に行ったら、なんかおうちとは違う…。ちょっと非日常』という気分になってほしいので、たかがトイレットペーパーですが、こだわります。

でもね。でもね。

前のリラックマと違って、トムとジェリーのペーパー、印刷がとてもきれいなのね。

手に取ってみると、『ごめんっ!』って思わず言ってしまいます(-_-;)。

2013年8月 2日 (金)

暑いからねぇ。

暑いからねぇ。
ハナ姉ちゃんとヨウちゃん。

お揃いの格好で寝ています。

気温も湿度も高いけど、風がそよそよ通りすぎていくので、この場所がいいみたいです。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »