ヒトの話

2013年7月26日 (金)

和先輩んちのichigokko鳥

長らく放置いたしました。

『もうやめちゃったんじゃないの?』と思ってたそこのあなた!!

いえいえ、やめてませんから。さぼってただけですから…。

というわけで、

久しぶりの更新となります。

先日、和先輩からのお誘いで、和先輩のお家におじゃましました。

Kimg0100


えへへ。いいだろ~♪

ザルいっぱいのブルーベリー、しかも朝摘み

和先輩は朝早くお電話くださったのに、朝寝坊なわたしは、昼前にその電話に気付き、お昼ごはんの時間を過ぎてから、遊びに行ったわけなのでしたが。

Kimg0101


プレーンヨーグルトに、和先輩手作りのブルーベリージャム。

Kimg0102


アボカドと、クリームチーズと、ブルーベリージャムのクレープ。

これがまたさ、おいしいのよ

大ボスは、この時、庭の草取りを一人さびしくしておりました。ヨメは、美味しくクレープをいただいておりました~♪

和先輩からは、いろんなことを教わりますが、この時は、クレープの簡単な作り方を…。

Kimg0104


お皿に、ピンっと張ったラップ。

そこに、ホットケーキミックスと、卵と牛乳。まぜまぜして、ラップにうす~く、均一の厚さになるように広げて~の、『チン』。

以上

わ~。簡単。暑くないし、洗い物も超少ない

Kimg0103


ベランダで作られたゴーヤときゅうりの酢の物もいただいて、さっぱりすっきり。

いつもながら、和先輩のところにお邪魔すると、『簡単だけどおいしい』モノを教えていただけて、とても嬉しいです

ブルーベリーは、数年前から、何本も植えてらっしゃるのはチェック済み。

いつ、ついばみに行こうかと、ichigokko鳥が狙っていたのですが、先輩の方から誘ってくださったので、オナカいっぱいブルーベリーをいただいちゃいましたとさ。

もちろん、大ボスにお土産もいただきました。

ザルいっぱいのブルーベリーは、『ジャムにしても美味しいのよ』と言われましたが、大ボスと二人で、むしゃむしゃと生のまま、ぜ~んぶいただきました

エコクラフト(でしたっけね、先輩)の、作品も、またいただいてしまい、教室で活躍中です

2月にお邪魔した時の記事のアップがまだですが…、その時にいただいていたのが、右のニワトリちゃん。 今回は、フクロウちゃんです。

Kimg00041

生徒さんにも好評で、欲しがられます。

さすがに、草取りしてる大ボスに後ろめたかったので、ちょっとしか遊べなかったのが、心残り…

夜中の通販でおなじみの『エックスホース』もあって、きゃ~きゃ~いいながら動画をとったのですが、ワタシのアホ声ばかりが大きく残っていたので、動画のアップは却下です

でも、エックスホース、通販番組通り、にゅ~んと伸びたり縮んだり、軽くて、とても使いやすそうでしたよ。

と、楽しかった和先輩のお宅訪問の報告でした

2012年4月24日 (火)

だ~いすき。 天海さま❤。

いつもいつも、韓国ドラマばかりしか観てない私ですが…。

天海祐希さまは別格です。

何をおいても、天海さまのドラマは、観るのですっ!!

かっこいい~♪

こんな女性になりたかったなぁ…。

一緒に歌いた~い。

2012年2月28日 (火)

初『イチゴ』。

なっちゃんが、かわいいゆいちゃんの写真を送ってくれました。

はじめて『イチゴ』を食べての『すっぱ顔』だそうです。

もう、イチゴなんかを食べられるようになったんですねぇ。

日々成長中なんですね。

   お口にイチゴを…

120227_204101


   食べてみたら…。

120227_204102


『な~に~こ~れ~・・・』

2012年1月12日 (木)

『ぶん殴り!!』にあと一歩届かず…。

団地内のいつものスーパーに、買い物に行きました。

クルマをとめて、お店に入ろうとした時、かわいい中学生の男の子が二人、おしゃべりしながら歩いてくるのが見えました。

(あら、ちょっとかわいい子たちじゃな~い)と、おしゃべりに聞き耳を立てて、入り口のドアのところで少し立ち止まっていたら…。

『あそこによく大きな猫がいるでしょ』

『うんうん』

『あいつを追いかけてさぁ、走ったら追いついたから、頭を狙って、思いっきり石を投げてやった~』

『え~?どうなった?』

『残念、ダッシュで逃げられたよぉ~』

『ちょっと待て!!』と言いかけたところで、彼らはママのお迎えの車に乗り込んでいってしまいました。

きっと、これから塾に行くんでしょうね。そんな感じに見えました。

店の入り口じゃなくて、彼らの真後ろで聞いていたら、跳び蹴りしてやったのに。

くっそぉ~

ちょっと見た目がかわいい子だったもんで、オバちゃんは油断してしまったよ。

ここのスーパー、のらちゃんがひっそりとひさしの下で暮らしているのです。

『クルマの下に入っちゃダメだよ』と声をかけることしかできないワタシですが、このクソ坊主どもには、ほんとに頭にきました。

でも、こののらちゃんたちをここにそのまま生活させてるから、こんな目に会うんですよね。

クソ坊主どもに頭に来るとともに、自分の無力さにも腹が立った今日でした。。。

2012年1月 1日 (日)

『茹でダコ?』

『茹でダコ?』
青息吐息で、なんとか2012年の幕開けを迎えました。

みなさま、ふつつか者ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は、年明け早々、大ボスのイタズラをくらった殿・リンゴです。

昨日の年越しそば(どん兵衛)のカップをスッポリ被せて、喜んでいる大ボスです。

バカですねぇ…

さて、タイトルの一言ですが。

正月だろうがなんだろが、毎週日曜日は、3個ある猫トイレのうちの1個を砂を全とっかえして洗う日です。

夕方のワンズの散歩が終わってからの作業です。

寒いとヤダなと思って、たっくさん着込んで外に出ました。

が。

暑い…

着込みすぎたようで『一枚脱いでこようかな…。茹でダコ状態だよ…。』と、ワタシ。

『茹でダコ? タコ? タコ?』

と、ニヤニヤする大ボス。

(何がおかしいんだ?この人。何を言いたいんだ?)

と考えること、しばし。

『!!!!!っ!!!!!  わかった! タコじゃなくて、ブタだって言いたいんでしょ!!  茹で豚って言いたいんでしょ

『ひひひ』だって(-"-;)。

いくら、ワタシの腹周りが、成長中だからって、豚呼ばわりとは…新年早々

年の始めから、快調にとばす大ボスです。

おバカな話しに、どうぞ今年もよろしくお付き合いくださいませ。

2011年11月17日 (木)

ほのぼの2ショット♪

 しばらく会わないうちに、どんどん大きくなっていってるらしい、ゆいちゃん。

先日は、お布団からずりずりと仰向けのままキックキックしながら、障子の方へ『脱走』しようとしてたとか…

 今日は、そんなぷっくりゆいちゃんを、同じお布団の上で、心配そうに見守る、くるみにゃんの写真が届きましたので、ご覧いただきましょう。

111117_175602 『ずいぶん、あなたに大きさは追い越されちゃったけど、いろんなことはワタシの方が経験豊富なのよ。わからないことは、お姉ちゃんに何でも聞いてね。』

  by  くるみちゃん。

しっかりと、お姉ちゃん役をやっているくるみちゃんでございます。

いいですね。赤ちゃんと猫。

昨日は幼児と老人と大きな犬のニュースが北海道から。ん~。いいことだ~。

みんな~、なかよくしようよ~

2011年9月13日 (火)

『ニャンコシッター』任務終了。

9月9日から、今日まで5日間。

あやぽんちゃんちの、ニャンズのお世話に通いました。

あやぽんちゃんは、無事に実家での里帰り出産を終え、かわいいかわいい『つばめちゃん』が誕生しましたよ。

ということで、ご主人の軍曹さんもあやぽんちゃんのところに行ってたので、5日間だけ、ニャンズのお世話に通ったわけです。

いつもは、接待部長・パトちゃんしか、遊んでくれないのですが、1日に1回だけヒトが現れるのが嬉しいのか、いつもなら、部屋のどこかに隠れてしまって出てきてくれない、ルリちゃんやデルちゃんまで、姿を隠さずに甘えてくれるのが嬉しかったです

110913_141501 接待部長・パトちゃんは、いつものお得意ポーズ『パトの開き』。

110913_141602 ルリちゃんは、タワーにいましたが、『キャ~ウ キャ~ウ』とないて、撫でてくれと甘えてくれます。

 タイに似てますが、タイより一回りも二回りも小さくてかわいい女の子です。

110910_133801 今回、ニャンズのお世話を引き受けるのに一番心配だったのが、デルちゃんの投薬でした。

 うちのニャンズは薬を飲ませるときだけ、猫缶に混ぜてごまかして与えているので、口を開けさせて喉の奥にぽいっと入れるというのが、ちょっと心配でしたが、デルちゃん、おりこうちゃんにのんでくれました。

 ルリちゃんとデルちゃんは、いつもなら、姿を見かけることさえ難しいのに、ナデナデをせがんでくれるので、とても嬉しかったですよ。

 さぁ、あやぽんママの奮闘ぶりはいかがでしょうね。

つばめちゃんが鹿児島に帰ってくる日が楽しみです。

2011年9月 6日 (火)

麦ちゃん ありがとね♪

少々凹んでいたワタシタチに、元気の出るプレゼントが届きました。

とっても甘くて美味しかったよ

麦ちゃん、ありがとね。

110906_2233010001

2011年7月23日 (土)

最近、一番嫌いなヒト。

5ac9d038 『ホンっとに見たくないのか? ホンっとに見たくないのか?』 (with にやにや顔)

見たくないから

ほんとに見たくないから

もう、生理的に受け付けません。

あぁ、いかんいかん、感情的にじゃなくて、論理的にちゃんと『嫌い』を説明できなくっちゃ。

でも、『○○だから嫌い』なんて言うレベルじゃないくらい、嫌いです。

あの『ほんとに見たくないのか、ほんっとに見たくないのか』発言のときのニヤニヤ顔が、とどめでした。

このヒトが画面に映ると、テレビは消音にしてしまうか、チャンネルを変えるか…なんてことをしちゃいます。

それじゃあ正しい判断もできなくなっちゃいますけど、もう、我慢できません。

なので、この画像を見つけたときは笑っちゃいました

この時点であと3日なら、今日の時点では、あと1日ですね

★★★ 今日のゆいちゃん ★★★

110723_144201 ねぇねぇ、赤ちゃんなのに『二重瞼』ですよ

惚れちゃった~い。(すでに オババカ

ほんとに赤ちゃんの顔って、日に日に変わるんですね。

今日は、お目目を開けてるゆいちゃんに会えてラッキーでした。

2011年7月21日 (木)

ゆいちゃんです♪

弟夫婦の天使ちゃんへのお祝いメッセージ、ありがとうございました

昨日は、ワタシが産むわけでも、立ち会うわけでもなく、ただただ、面会に行っただけなのに、妙に緊張したのか、夜はぐったり…。

とりあえず、携帯からの投稿だったので、写真の大きさが画面いっぱいになるなぁ…と思ったので、ちょっと控え目なショットの写真を投稿しました。

甘々な、おばちゃんは、今日も写真を載せちゃいますよ。

(今日は、面会に行かなかったので、昨日撮った写真ですが…)

110720_162901 この顔、ワタシが見るとワタシの父、そっくりに見えるのですが、それぞれ見る人の立場で、だれに似てるかは、意見が分かれるところみたいです

名前は、『ゆいちゃん』。女の子です

まだ、漢字を決めあぐねているようですが、候補はあるようです。

たぶん、ここではずっと『ゆいちゃん』で、とおすかも…。

女性って、すごい力を持ってるんですねぇ…。

『赤ちゃんを授かりました』と、なっちゃんに聞いてから、出産ぎりぎりまでオナカが大きくなる様子を見ていましたが、(1カ月遅れで、あやぽんちゃんも)、オナカが元通りになって、その横にゆいちゃんがちょこんと寝ている様子を見て、ほんとに不思議な感じでした。

きっと、弟もそうだったのではないかと思います。

ワタシは、残念ながら、その『女性としてのパワー』を使うことなく、ただのおばさんになってしまいますが、なっちゃんのおかげで、改めて赤ちゃんのかわいさ、女性のすごさに感服しました。(ワタシも女だけどねぇ…)。

★★★ おしらせ ★★★

知人のところで迷い猫が赤ちゃんを産みました。

こちらの赤ちゃんは、『里親探し』をしなくちゃいけません…。

お心当たりがおありのお方は、お知らせいただけないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

黒猫ちゃんのようです。

Img_6946